04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

プランクトンに子どもができた! 

IMG_3786.jpg

去年の夏、書店の夏休み自由研究コーナーで「シーモンキー育成キット」を買い、飼育を開始しました。
卵を持った個体が現れるも孵化はせず、一代で終了orz
そんなことを何度か繰り返したこの春。
ついにコドモが生まれたよ〜〜〜!ヾ(≧∇≦)〃
今回は卵を抱えたメスがやたら多いのだけど全然期待していなかったから、ちびっこがピコピコ泳いでるのを見つけた時は大カンゲキ!
やっぱ春だからかしらん?

本名アルテミア・サリーナ。
熱帯魚の餌として飼育されるので、ホームセンターのお魚コーナーでも卵が買えます。




カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 0

葛の栞 

札幌で山野に自生する葛のツルから繊維を採り、帯などを織っている女性がいます。
その方の展示会にお邪魔してきました。
お会いして作品を見るのは2度目。



今回は小さな布の作品展。
木枠の織り機で織った小さなものばかりでした。
ご本人は「見ごたえ的には物足りないかも・・・」とおっしゃっていましたが、大きな作品を作った後に残る、本人曰く『葛のクズ』(笑)をも愛しんで創られた小さな作品たちは、しっかりとした存在感があります。
経糸に亜麻やイラクサを使った珍しい作品もありました。

IMG_2057.jpg

今回求めた栞は、藍・蓬・茜でほんのりと染められ、北海道の冬を思わせる色合いです。
とても薄いのに張りがあってそして軽いのです。
うっかり落とさないように大切に使おうと思います。

また、同じく展示会を見に来られた亜麻工房の主宰者さんとお仲間さんたちにもお会いできました。
私の今年の繊維と途中まで紡いだ糸を見ていただきました。
いろいろ役立つ情報も頂戴しました。
時間がなくてバタバタしちゃったけど、とっても充実した時間でした!




カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 0

りんご飴? 

ー1.5℃の気温で雨。
こういう天気の時って面白い現象が見られるんですよね。


りんご飴みたい。
バラの実が氷でコーティングされちゃってる。


IMG_2201.jpg
枝も全部凍ってる。 綺麗だね〜。

ちなみに車の表面も氷のコート。


IMG_2195.jpg
なんと!
ヒヨドリちゃんの羽まで凍ってる!w(゚o゚)w オオー!

あったかいのか寒いのかわかんないような日でした。
夕方は道もバリバリに凍って、見事に転びました。
あ〜ん、ついてない orz



カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 2

あけましておめでとうございます 

なんとなく年が明けてしまいました。
ちゃんと紅白は見たんだけどね(笑)

年末にBSで松下奈緒さんがアイルランドを旅する番組を見ました。
ゲール語の歌も数曲歌われ、字幕が出たんだけどスペルと発音が一致しないというミステリアスな言語。
それと同じ現象を紅白でも何度も見ました。
日本語なのに字幕どおりの言葉に聞こえないJ-POPのミステリーw



よし子母さんから紡ぎ車を借りてきました。
亜麻糸紡ぎを目指し、まずは羊毛で練習です。
なんとなくそれっぽくなってきたよ!
おもしろいです!
今年の目標は、柔らかい亜麻の繊維を採ること。かな?



カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 0

麦家BeforeAfter 

納戸代わりにしていた1階の個室。
1.jpg
長年溜まった汚れやわんこの噛み跡や壁の穴。。。
この度、客間としてきれいにリフォームすることにしました。


で、九州からやってきたのがこちらの床材と腰板。 ひたすら貼るぞよ。
2.jpg 3.jpg

じゃ〜ん!
5.jpg
杉材の良ひかほり〜〜〜。。

実は当初は塗装をするつもりでした。
オリーブグリーンなんかどぉ? なんて話していたのです。
ところがB級品なのでたいして期待していなかった材が、思いのほか美しく、
こりゃあ塗るのはもったいない!と軌道修正。

6.jpg
とりあえず壁は塗らなきゃね。 まずは養生して・・・。

7.jpg 8.jpg 9.jpg
私、ローラーで壁塗りなんて初めてですよぉ。
天井、大変だったでしょう!ってみんなに言われましたが、
ミケランジェロを思えば8畳の天井なんかどってことありましぇん。
(比較にならんてば)


10.jpg
できたっ!

11.jpg
窓の下に机も作り付けちゃいました。
丸ノコ大活躍!

12.jpg
小型冷蔵庫がぴったり収まったぜ。 ホテルみたい〜ヾ(≧∇≦)〃

あ、材はね、蜜蝋とエゴマ油でできたナチュラルワックスをポチって
せっせと磨き込みました。

13.jpg
カーテンはさすがにニトリです。
しかし! 付属のタッセルがいやん。とか言う人がいるもんで、
卓上織り機で作っちゃいました。 端の始末がイマイチ・・・(-"-;)


つーわけで、手作り感満載のお部屋ができちゃったよ〜。
12月中旬には注文中のベッドが入りますが、寝袋もあるし
いつ麦家でへべれけになってもダイジョブでし!

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 0

スプーンの味 

ピアス穴の炎症が原因と思われる金属アレルギーに
ここ10年ほど悩まされてきました。
耳たぶのジクジクが治らないなー、から始まって
指輪の跡が真っ赤になったり、腕時計に当たるところが痒くなったり。
プレゼントされたネックレスを着けていたら、赤い首輪ができたり。
以来、ピアス針は樹脂のものに付け替え、
ブレスレットやネックレスはヘンプに。
最近はアクセサリー自体、縁が無くなりましたが(^_^;)

金属製のものを身につけない限り症状は何もないのですが、
1週間前くらいから、スプーンに味がする・・・。

金属の味がわかるのです。 これはちょっと参るな〜。
思い立って知り合いの雑貨屋さんで木製のカトラリーをそろえました。


猫と絹と金属が私のアレルゲン。


カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 1

留萌な一日と健さんのテレビ出演 

去年は海に行かなかったよねー。海成分足りないよねー。
ってことで、特に目的もないままドライブ。
気候もちょうどいい。

IMG_1337.jpg 

深川から留萌に向かい海沿いを北上。
どこまで行くの? 
うん、もうちょっともうちょっと。 フェリーに乗る?
時間的に無理ぽ。

途中にある道の駅でひと休みしながら羽幌まで来たら
おや、バラ園がありますよ。 行ってみよっか。

全然写真を撮らなかったけど、330種以上のバラが2000本。
秩父別のローズガーデンもいいけど、ここの方がいろんな種類がある(気がする)。
こぢんまりして歩きやすいし。

IMG_1341.jpg
このピンクの花はラトビアが作出国。
可愛らしい容姿のポーラーアイス。
*ラトビアというところに反応。ちょっと興味のある国なのです。コクレとか。。

IMG_1342.jpg
グラハムトーマスは香りが最高でした。

帰りは内陸を通り幌加内から江丹別まで、蕎麦蜜の香りにむせながら・・・。


というわけで、我らが健さんが本日生出演した
NHK「スタジオパークからこんにちは」は、帰宅後に録画を観ました。
詳細はこちら! 健さんのブログ 打弦人生






カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 0

そうだ、北見に行こう 

急に思い立って行っちゃいました。

何をしに行ったってわけじゃないけど、薄荷製品がいろいろと切れてしまったのと
薄荷羊羹が食べたくてw

IMG_1032.jpg
薄荷脳です。

IMG_1031.jpg
薄荷脳ができる種類は和種薄荷がほとんどだそうで、
その昔キタミびとだけが結晶にする技を持っていたというわけですな(違)

IMG_1040.jpg
薄荷記念館に併設された薄荷蒸留館で作られている薄荷油。
箱の説明書を見ると、なんと!おうちで結晶を作れるらしい!
これで飛行船から落ちても平気だぜ!!(だから違う)

IMG_1046.jpg
帰りは清月の薄荷羊羹をゲト。
&絶対外せない薄荷葡萄サンド、薄荷水羊羹。

IMG_1047.jpg
薄荷モノじゃないけど蝦夷めぐりも大好きよ。
うさちゃん最中は麦さんが一目惚れでお持ち帰り。

IMG_1277.jpg
さらに生田原町の「ちゃちゃワールド」で遊び、

IMG_1280.jpg
売店をふと見ると、安彦良和氏のイラストが目に入る。。。
遠軽町の名所・瞰望岩がライディーンの人面岩になってるよ! うっひょ〜〜♪

えっ?! しかもこの絵が商品化されてるの?!
おまけに天下の今治製だって!
IMG_1281.jpg
迷わずゲット。 フェーーーーード・イーーーーン!!!!


良い休日でした。<(_ _)>









カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 0

アルパカかわいい 

初めてアルパカを見たじょ!
剣淵町のアルパカ牧場。


バックのエンゴサクがきれい。

IMG_0618.jpg
黒い子や茶色の子もいたけど、白っぽい子が好き。
赤いメッシュがおされ〜。

IMG_0644.jpg
帰り道、斜面一面に咲くエンゴサクを見つけました。

IMG_1063.jpg
真っ白のや水色のや、カラーバリエーションがいっぱいでしたわ。
ただ寒かったっす。 
雨が降る前に引き上げました。







カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 0

スズエダフサ個展 

友達のスズエちゃんの個展が始まったのは1月16日。
3月2日までの長丁場でしたが、残り日数も僅かになった25日、
やっとこさ行ってこれました。



普段はTシャツ屋がメインの彼女の、イラストや刺繍マスコットなんかが見れるとあってとても楽しみでした。

イラストを描くような細かい刺繍。
中に綿をぎゅうぎゅうに詰めて形を作ってから
フツーの刺繍針で無理やりちくちくしていくというから驚き!
そのゴーインな手法からしてスズエちゃんなんだよなぁ。
思わず、縫合用の針ならラクチンなのに・・・。と(笑)

IMG_0477.jpg
壁にずらりとディスプレイされたマスコットちゃん。

IMG_0478.jpg
陽が傾くとタコちゃんもさらに朱く・・・。

IMG_0471.jpg
絵も良いのです。
八木重吉の詩に勝手に付けたというイラスト。

IMG_0950.jpg
画集をめくっていて手が止まった一点。
たまりません。
親方もこの絵に釘付け。
っていうかここに出していいのかな、これ。 発禁に近いものがあるじょ?(笑)

スズエちゃんはとても才能にあふれたチャーミングな人なのだけど、
今回の絵や文章を見て、積み重ねた経験をすごく上手に昇華させているんだなーと感じ入りました。
もちろんそれはスズエちゃんだけに限らず、周りの友人たちみんなに言えること。


結局閉館時間まで居座り、その後はなまらやで飲み会。
IMG_0486_20140226194620563.jpg
お昼抜きだったから腹ペコ子ギツネ状態でギタローさんのお料理を待つ!

ナカちんがあまりのカワイサにジャケ買いwしたという雪男。
IMG_0485.jpg
チョイ辛口でスッキリとした美味しい水(笑)
ゴチソウサマ〜。

いつものようにおいしい料理とバカ笑いでシアワセなひと時デシタ。









カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 1