02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

日差しは春 



こないだのウソさんがご夫婦でいらっさいましたよ。
この後、車の往来に驚いたご主人がガラス窓に激突しましてな、
紅色の羽毛をガラスに残して行きました。
もちろん採取!


カテゴリ:

tb: --    cm: 1

ホントにウソだよ! 

バラの樹にワサッと止まった時に、喉元の紅色ですぐにウソだとわかりました。
でもまさかホント? うちに来るのは初めて。
スズメに赤いバラの実が被ってる?
でもよくよくよ〜〜く見たら、やっぱりウソでした!
急いでカメラを取ってきてシャッターを切る。
ピントが合ってるの、これ1枚だった・・・ orz



ウソのオスです。
もう1羽、メスも一緒でした。
また来てね〜〜!



カテゴリ:

tb: --    cm: 2

子雀天国 



先日巣立った子雀ちゃんたちが集団でウチの樹にやってくるのですよ。
少なくとも4羽は確認しましたので、2〜3家族分はいるのかな。
それとも4人兄弟?
親鳥の姿も見え隠れ。
ちなみにウチの軒下の子はひとりっ子だったみたいです。

去年はニレの樹に害虫が大発生しまして、それが成虫になり今年も格闘中。
害虫、食って食って〜〜〜〜!


カテゴリ:

tb: --    cm: 0

カワラヒワ 

結構強めの雨が降った日、カワラヒワが雨宿り。


そして今日は、何やら赤ちゃん顔の小鳥が。
IMG_2512.jpg

尻尾の裏の黄色が目印だね。
カワラヒワの巣立ち雛!
IMG_2515.jpg


2階の出窓から鳥たちを間近で見られる幸せよ。。




カテゴリ:

tb: --    cm: 0

アカゲラ、パンを食す 

アカゲラが時々庭に来ます。
食パンの耳をそのまんま台に置いておいたら・・・


持ってった。

IMG_2018.jpg
木の股に押し込んで一心不乱につつきます。

いっそうちの木に住んじゃえば? 穴開けてもいいよ〜♩



カテゴリ:

tb: --    cm: 0

やっと撮れた 

春先から何度か見かけているニュウナイスズメさん。


旦那さん。

IMG_1906.jpg
奥さん。

ん〜〜・・・
奥さんかと思ったけど、嘴がまだ色薄く口角部分に黄色いパッキン(冗談です)のようなモノがわずかに見えまする。
親と一緒に行動してる若鳥かしら?
脚もまだ華奢な感じ。

ともあれ鳥写真に追加!




カテゴリ:

tb: --    cm: 0

アトリ 

IMG_1579_20150411231509193.jpg IMG_1637.jpg
雄と雌。




カテゴリ:

tb: --    cm: 0

3年目のキレンジャク 


なんかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

IMG_1482.jpg
キレンジャク様御一行。
さっそく食うぜ!

IMG_1486.jpg
ご近所では「来たよ〜」っていう情報もあったのですが、
なかなかウチには現れなかったのです。
半ばあきらめてましたがヨカッター。嬉しい〜(^^)

IMG_1495.jpg
鳥の羽毛はきれいですが、一番魅力的なのは
このもふもふの尻毛。 わははー

ハニーサックルの藪に隠れて撮影してたら
その藪に留まりに来て、もう間近っ!
「お、おぅ!」って感じ?
構えてたのが望遠レンズだったため、近すぎて撮れませんでした。
嬉しいのに思わず涙。(/_<。)ビェェン

明日も来るかなー。



カテゴリ:

tb: --    cm: 0

子育て大忙し 


嘴の黄色いヒヨッコちゃん。
スズメが巣立ちました。

IMG_0765.jpg
餌を拾うことは出来ても、飛んでる虫なんかはパパママが捕ってきます。

IMG_0779.jpg
こっちはハクセキレイ。
私たちが庭仕事をしているすぐそばで餌を集めています。
なんか手乗りになりそうなくらい、警戒心ゼロ。

IMG_0793.jpg
お向かいの公園ではもう1羽が芋虫を集めてました。
ご夫婦かな?
この人は用心深いのです。
それにしてもずいぶん咥えてますねw
5匹くらいは集めたんじゃね?
バラに付いた虫も持ってっていいよ〜。
頼むわ〜〜。



カテゴリ:

tb: --    cm: 0

旭川の鳥 

IMG_0553.jpg
黄連雀です。
ちょっと時期が遅いんじゃない? 冬の鳥だよね。

IMG_0556.jpg
薔薇の実を食べてます。

IMG_0533.jpg
お向かいの公園の樹に逃げて行きました。
でも連れ合いのお方はまだ食べてました(笑)

その後、なにか飛ぶ影が見えるなと思ったら・・・
IMG_0584.jpg
河原鶸〜!
鈴を転がすような鳴き声がきれい。

今日は他にも面白いことがありました。
ベランダの中にインテリアとして取り付けている巣箱に
シジュウカラが中に入って様子を調べていたのです。
これって、外に付けてやったら巣をかけるかなぁ・・・
楽しいなぁ。






カテゴリ:

tb: --    cm: 0