10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ヘリンボーン 

亜麻のクロスをヘリンボーンで織りたくて4枚綜絖の織り機を買ったのが2ヶ月前。
経糸の通し順と踏み順を調べて整経したはいいけど、掛け方が全くわからない!
クロバーの”咲きおり”は簡単だなぁと半ベソかきながら、デタラメながらなんとか掛け終え織り始めました。
まだ実験練習の段階なのでこれは綿糸です。
数十段織っていくと杉綾が現れてひと安心。
打ち込みすぎるとV字が広がっちゃうのね、気をつけねば。




織るにしても編むにしてもまずは糸だ、糸を作らねば!



カテゴリ: 手芸

tb: --    cm: 0

毛糸デビュー 



初めて自分で毛糸を作りました。

糸車の練習のために最初少し羊毛を紡ぎましたがすぐに亜麻糸にシフトしたので、ちゃんと毛糸にしたのは初めて!
師である義母・よし子ちゃんに教わり、3個のボビンをいっぱいにして3本撚りにしましたよ。
並太と極太が共存してはいますが、そこはご愛嬌で。
これから撚り留めて玉巻きします。

とは言え、羊毛はまだまだ残ってます。
1キロ買っちゃいましたから全部毛糸に仕上がるのはまだ先です。
編み物の練習せねば。


カテゴリ: 手芸

tb: --    cm: 0

ノールビンドニングさらにその後 

なんとか片方完成。

意図しない減らし目(爆)のおかげで編み始めがびみょ〜に広がり、手のひら側に程よいゆとり。
怪我の功名です(;^_^A
編み物ダメダメな私でもできましたー!


これをやり始めた時ネット検索をしてたら、札幌にお住いのノールビンドニング男子のブログに行き当たりました。
画像付きで1ヶ月間の過程を詳しく書かれていて随分参考にさせてもらったし励まされました。
ありがとうです。

今、もう片方を編み始めました。



カテゴリ: 手芸

tb: --    cm: 0

ノールビンドニング その後 

本を入手してから2週間。
さらふぁいさんから針を送っていただき、ひたすら編む練習を続けました。
毎日ではないけれど、時間を見つけてはちょっとづつ。

で、筒にする段階で、テキスト通りにやったつもりでもなぜか捻れて繋がっちゃう、
ということを2回ほど続けてしまいまして。。。
俺向いてないのかなぁ・・・なんて思いながらも3度目の正直。



やったーー 筒になったぜーーー!
時々違う目を拾っちゃってガタガタですが(;^_^A
難関だった糸つなぎもフェルティングのニードルでクリア!
いずれは自分で紡いだ毛糸で編むよ〜。




カテゴリ: 手芸

tb: --    cm: 0

ノールビンドニング 

またも新しいものに手を出してしまった・・・。
IMG_2580.jpg

『縫うように編む北欧の手仕事』

だそうで、、、。

表紙の見返しには『編み物をしない人でも大丈夫』。。。ってマジか?
先月出版されたばかりの本なのですが、数年前に「毛糸だま」でも紹介されていたらしい。
実は私は昨年12月にこの手芸の存在を知りました。



ハーダンガーに嵌るきっかけだった「手づくり手帖vol.11 特集 北の国の手づくり」にこんな写真があったのよ。
フックもない縫い針1本でどーやんの???

で、本を立ち読みして見たら・・
な、なんだ?このぐるぐるした作り目は・・・!
でもね、ヴァイキングのおじさんたちがやっていた手仕事ってんですごくビビッときまして
買っちゃった!

解説のページの他にyoutubeの動画を見たり、それでも分かんねーーー!
でもねでもね、何度かやってみたらストンとわかっちゃったんです。
作り目はできた!
でも次に針を入れる場所がわかんない。
いきなり毛糸じゃなく解説にあるようなコットンロープが良いのかも。
それに針がありませんので、とりあえずは織り機に付いてた織り針を使いましたが、自作もできそうです。

IMG_2579.jpg

なんでしょうね、この黒い毛虫は・・・(自爆)





カテゴリ: 手芸

tb: --    cm: 3

ハーダンガー、続いてます。 

お店で使うためのスクエアマット。

ティーセットを作った時の材料が余っていたので作りました。
IMG_2272.jpg
どちらもテキストにあったコースターのデザインを拡大し、左はテキスト通りのデザインのかがり。
右はかがりの部分だけを変えて作ってみました。
1枚あたり15日くらいかかりました。
1ヶ月間チクチクしてたせいか、完成した途端に肩こりがズズーーーン!と。
しばらく刺繍はお休みだわぁ。。




カテゴリ: 手芸

tb: --    cm: 0

おとーちゃんのバッグ 

ダンナが病院に透析に行く時に持つバッグを新調しました。
タオル2枚とパジャマがちょうど入る大きさが欲しいというので、36x22x12cmのサイズ。

IMG_2227.jpg
見えにくいけど、ヒグチユウコさんのスタンプを押しました。

イヤホンとフリスクを入れるポケット。


自分用も作ろうかな。



カテゴリ: 手芸

tb: --    cm: 0

ティータイムセット 

今日の遅い昼食はスコーンにしました。
マーマレードとホイップクリームとアールグレイのクリームティーです。
前回作ったティーコゼーとお揃いのランチョンマットができたので、ちょっとしゃれ込んでみました。
でも汚すのが嫌で、写真撮った後すぐ外しちゃった。意味ねぇーーー!(≧∇≦)



今回使った刺繍糸はキットに入っていたもので、光沢のあるコットンパール。
ちょっとツヤツヤしすぎてて、いまひとつ好きになれないので次に糸を買うときは違うのにしようかな。
札幌の手芸店、見に行きたいな〜。


カテゴリ: 手芸

tb: --    cm: 0

できた! 



次は同じデザインのランチョンマットに着手。


カテゴリ: 手芸

tb: --    cm: 0

次の作品 



竹内博子さんの『すてきなハーダンガー刺繍』より。
キットになって販売されてるのを見つけ注文しました。
ちょうど自分の誕生日でもあったのです。
ティーコゼーとランチョンマットができる予定。(いつ?w)


カテゴリ: 手芸

tb: --    cm: 0