07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

地面のオカリナ 

駐車場の水たまり跡が見事にオカリナw




カテゴリ: 道端

tb: --    cm: 0

初めまして♪ 

今日のお題は『虫』ですので、本文はずーーーーーーっと下の方にあります。




































ウンモンスズメちゃん
緑のギボウシの上にいたので、最初カエルさんかと思いました。

なんだこの迷彩色のモスラ‼︎

緑色の蛾って初めて見たかも。
翅の内側が枯葉の様に茶色く擬態。しかも枯れて縮れちゃった感もアリ!
大きさもそれなりにあって流石に触るのはちょっと・・・。(^_^;)

私の”虫のバイブル”『札幌の昆虫』(木野田君公 著)でも見たことがないので、温暖化でホカイドーに居ないはずのヤツが来ちゃった!?
とばかりにググってみたところ、、、
あら、北海道にもいるのね(;^_^A
ウンモンスズメさんとおっしゃるらしい。
おや、しかも死ぬと美しい緑色は褪色して茶色になってしまうとか。
緑色のままの標本はできないってわけですね。
ホストはハルニレ、、、って、なんだ うちの木にいっぱいいるかも知んないのだ。


カテゴリ: 道端

tb: --    cm: 0

お散歩 

神楽岡公園に桜を見に行ってみました。

 IMG_1667.jpg
神社の境内の桜はまだだったので、公園内をてくてく。
木蓮の花が清楚。 エゾリスくんにも会えた♪


IMG_1728.jpg IMG_1699.jpg
桜は満開の木もあればポチポチ程度のもあって、順番に咲いていけば今年はちょっと長めに花が楽しめるのではなかろうか。
早すぎる春の妙かもね。


うちに戻って寄せ植え作業をしていたら、
IMG_1749.jpg
店の壁にインテリアとして取り付けていた巣箱に雀ちゃん!
何度も出たり入ったり、様子を見てました。
おかーちゃんイタズラしないからさぁ、気にしないで使っていいんだよ〜ぉ
(写真は撮るけどね)

IMG_1757.jpg
ハクセキレイちゃんのおケツ。
物怖じしないこの子たちが来てもいいなと思っていた。


それからちょっとビックリな邂逅が。

IMG_1682.jpg
めんこいワンコちゃん。
見たことのあるお顔とリード。
ある人のブログで見ていたナナちゃんだったのです!
ナナちゃんの前に飼われていたロンちゃんとも、私は偶然会ったことがあったのでした。
DSCF3790.jpg
2006年、男山自然公園で会ったロンちゃん。
主さまのお顔は存じ上げていませんでしたが、犬の顔で声をかけてみたら本人だった、てビックリよね。










カテゴリ: 道端

tb: --    cm: 0

冷えました 

IMG_0385.jpg
 
14℃だったかな? 今朝の気温。
きれいに霧氷がつきました。
今年は今のところ雪が少なくて楽なクリスマスです。

カテゴリ: 道端

tb: --    cm: 0

蝶と鳥 


ハルニレの幹に蝶が。
なんと幹の表面を歩いているのですよ。
鳥かと思ったら蝶でした。

この樹で育ったヒオドシチョウが卵を産みに帰ってきたのか?と思ったら・・・

P8130011_convert_20130813183846.jpg
翅の表面が紫色!
コムラサキの♂です。

コムラサキの食草は柳ですから、樹液を吸いに来ていたのかな。

P8130020_convert_20130813183918.jpg
そしてこの人がちゃ〜〜んと狙っているのですよ。

でもお腹はいっぱいみたいでした。
春に途中まで作って、放棄された巣が残っているのですが
そこで巣作りの練習でもしているような様子。

(そこで巣は作らせないわよっ!)

P8130025_convert_20130813183931.jpg
♀もいました。

気をつけて観ていると結構面白いです、家の周りでもね。



カテゴリ: 道端

tb: --    cm: 0

雪虫の舞う庭 

DSCF3171.jpg

小春日和の休日、
鉢植えの整理をしたり植え替えたりと、庭仕事をしましたよ。
雪虫の大群が乱舞する中での作業でした。
彼らもそろそろ引っ越しを済まさないと、
あさって頃からお天気は下り坂。
朝はぐっと冷え込むし、いよいよ!です。



カテゴリ: 道端

tb: --    cm: 0

夏休み最終日 

何年も前からあこがれだった、当別町の亜麻畑。

いち面薄青色 畝

亜麻は早朝の花なので、旭川を4時に出発。
6時には到着したけど、お天気いまいちでまだ7分咲き?
7分咲き
でもこの青がいちばん好きだわ。

今日の予報は晴れだったので、小腹も空いたし
コンビニで朝饂飩など頂き、
(今のコンビニってほんと便利ね! 坐って饂飩が食えるんだぜ)
他の畑も廻ってみて戻ってみると、ちょうどいい日差し!
るりちゃんの瞳 立ち姿
白背景と黒背景、どっちがお好み?

いつのまにか9時近くなって、強くなった日差しに花の色も褪せ始めたところで撤収。
300枚も撮っちゃっただよ(;^_^A

亜麻仁油は今注目のサプリなんだって。
でも私には、美術室の油絵と 傷に当てる油紙の想い出が・・・。(笑)


来年も行くのだ!


カテゴリ: 道端

tb: --    cm: 0

雨上がり 

web



カテゴリ: 道端

tb: --    cm: 0

いちめんのなのはな 

VFSH0048.jpg



カテゴリ: 道端

tb: --    cm: 0

晴天ドライブ 

あったかくて春らしい、ほんとにいいお天気でした。
ってんで・・・

利尻富士
「あの氷山、ナニ?」と訊くと、留萌育ちの同居人に思いっきりコケにされました。orz

利尻富士だって。
留萌方面ってあんまり来たことないし、旅行もしないから知らないんだよ~ん。
小平のあたりからこんなに綺麗に見えるのも珍しいそうな。

かもめ
かもめ~。

海なのにアオサギもいたよ。

道の駅で『昆布サイダー』なるものをゲト。
味については何も語るまい。。。


音江パーキングエリアでは、便所脇の桜が満開。
満開

あ、なんか小鳥がいるよ? とカメラを向けると・・・

鶯ではありません

メジロさん。

えと、、、初めて見ましたよ。
だってね? ずっと愛読していた野鳥図鑑には、

『北海道には夏鳥として渡来し、(中略) 道東、道北にはほとんどいない』
       (北海道新聞社編『北海道の野鳥』より抜粋)

同居人の話によると、当麻ではよく見るよ。だって。
やはり北海道も暖かくなってきてるってことなんでしょうか?
ちょっとフクザツ・・・。
でも今日はまた最高気温11度しか上がらないって。
明日は8度って、なんですか??? 5月だよ~(T^T)

つーわけで、しばしの春休みなう。


カテゴリ: 道端

tb: --    cm: 0