04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

いただき物 

名古屋にお住いの、その名も「名古屋さん」からオカリナをお譲りいただきました。
ありがとうございます!



ブルーの粘土だよ〜、きれ〜〜い!

昔、りぼんに載っていた『青いオカリナ』という漫画が好きでね〜。
塗装じゃなく、まんま青いっていうのは憧れでしたね。
独学で研究されてここまでのオカリナを作るのは才能だと思います。スゴイ!(べた褒め?w)
で、この二つ、性格が全然違うのですよ。
青いほうは裏メニューとのことなので、メインの性格はベージュちゃんの方なのかしら。
私もベージュちゃんの方が好きです。
オカリナらしいまろい音色とハスキーがかった高音。
ようやく時間が取れて録音してみたので、メールでご本人に送りました。
うへぇ恥ずかしいなぁ。ドキドキ。




カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 0

サンタさんの贈り物 

ブログに載せるのがえっらい遅くなっちゃったんですけど・・・。
(最近ツイッターもFBも筆が進まず orz)

akkoちゃんから頂きましたちびオカペンダント。
ちゃんと調律してあって演奏できるんだからすごいわー。
紐はどうしようかな。
カラーコードをそのまんまでもいいけど、ヘンプやカード織りで何か作れたら良いかな。
お正月休み中に亜麻の糸を紡ぐ予定なのでそれもいいかな。
とにかくありがとう。(⌒∇⌒)

オカリナ庵は、お肌がとてもきれい。
すべっすべで触ってるだけで安らぐ感じがいいのですぅ。




カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 2

疑問 

以前から「ちょっと違うんじゃね?」と感じていた某オカリナ奏者の最新の映像を観る機会がありました。
なん年ぶりかで観たけど、違う感が消費税分くらいupしているような・・・。
ファンも大勢いる人だから多くは語りませんが、
オカリナの最大の魅力は
柔らかでまろい音色
だと私は思っています。

それとフィンガーテクニックのスライド奏法で、幽霊が出てきそうな音は出さないで欲しいなぁ。。。

カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 3

たんぽぽぽ 

朝のラジオを聞いていたら懐かしい曲が流れました。
本谷美加子(現:ホンヤミカコ)さんの「たんぽぽぽ」。
お茶のCM曲でもあったし、商品名の通りのほほんとした雰囲気で人気のあった曲でした。
曲がかかっても1分ほどでブツッと切ってしまうその局には珍しく、フルでかけてくれたわよ。
久しぶりに聞いたなー。
記憶してたよりもスローテンポ。

しかーし、
のんびりした曲の雰囲気とは裏腹に、すごく難しい曲でした。
♭が3つで始まり本来シングルオカリナでは出ない倍音まで使い、
転調後は♭6つ(鬼!)
音階の上下も激しく楽器を持つのも一苦労。
当時は「たんぽぽぽが吹ける」というのはある種ステータスだったなぁ。
私は吹けなかったけど(笑)

今は複数管が当たり前になって超絶技巧の奏者もいっぱいいるし、時代を感じますね。
フィギュアで言えば4回転ジャンプが当たり前になってきたように。

この美加子さん、最近はまったく聞いていませんでした。
youtubeで探したら、最近のコンサートの様子とか四万十川のPVとかあったので見てみたら、今でも裸足でステージに立つんですね。
音も昔と変わらないような。。

ラジオの曲が終わって最後にアナウンサーが「曲は『たんぽぽ』でした」。
「ぽ」が一個足んないわよ!www

 

カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 2

CDできました! 



最初の録音をしてから半年。。。
でるでる詐欺みたいだったセカンドアルバムですが、
ようやく完成が見えてきました。

今回も一般にはあまり知られていないアイルランドやスコットランドの曲を集めました。
ギター&ブズーキは星直樹さん。
写真は、中学の後輩KIKURINさんが撮ってくれました。

お問い合わせ、ご注文はこのブログのメールフォームからどうぞ。
4月11日(金)より、麦々堂の店頭で販売開始です!

他には、洋食台処なまらや(小樽市花園3-6-6 ☎︎0134-61-7930)
    スープカレーJACK IN THE BOX(札幌市北区北11条西1丁目 ☎︎011-736-7736)

にて扱ってもらっています。

よろしくお願いします。



***追記
来たる4月5日〜7日、友人のオカリナ作家akkoさんが初の個展を開催されます。
そちらの会場にもCDを置かせて頂けることになりました。
横須賀方面の方はどうぞお出かけ下さい。
6日には楽しい演奏会もあります。
私も吹きに行きたかった〜〜ぁぁぁ
以下、おかりな庵さんのブログより転載。

おかりな庵 10周年記念展示会

日時 2014.4.5~4.7
    11:00~17:00(最終日は16:30)

場所 ギャラリー時舟(横須賀市東浦賀2丁目4-21)

http://tokifune.com/

入場無料(笑)のイベントの詳細

日時 4月6日(日曜日)13:00~(2時間程)
場所 ギャラリー二階の喫茶店

1部 「おかりなサークル庵だんて」の演奏
   「AAR」 AA^^;と助っ人Rによる3重奏
    全「庵」紹介 akkoソロ

2部  ゲスト演奏
    「水平線」さんによるコンサート
    (名古屋を拠点にご活躍のDUO)

3部  みんなの交流会
    その場で参加者募集いたします
    オカリナのメーカーは問いませんので
    18番と笛の準備を頂けると嬉しいです

1390659541.jpg
akkoさんのオカリナ「庵(いおり)」

カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 0

プロモ〜w 

只今作成中の私の2ndアルバム『笛吹きの歌』から
April Waltzで動画を作ってみました。

麦さんが部屋にこもって何やらやってると思ったら、こんなものを作っていたのだった。

今回もギタリストの星直樹さんの全面協力により、もうじき完成する予定。



動画にするとちょっとカッコいいね(;^_^A 照れるわw


カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 0

REC 

IMG_0756.jpg

IMG_0755.jpg

次回は24日。

カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 0

お気に入り 

軽やかな吹き心地のSG管です。


作者ご本人が自分のことを「亀の歩み」と仰るけど、
確実に腕を上げていますよ。

今はちょっと他のメーカー寄りになってますが
4年前に作ったアルバム「きさらぎ」は
あっこちゃんのオカリナで録音しました。


カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 0

ボタン ブラウス編 

ナカムラちゃんのお仕事、その2。

本日なにやらアヤシイ郵便物が・・・
IMG_0389_convert_20121124171848.jpg
段ボールで小鳥さんを作り、
その中にヒミツの試験管を仕込んでいます。

フタを開けると・・・
IMG_0390_convert_20121124171901.jpg
ちっさーーーーーっ!

想像以上のこまかさです!
横幅1.3センチのオカリナ型ボタン

ボタンもさることながら、
おねーさん、パッケージが凝り過ぎですがな・・・(;^_^A

おや。。。?
IMG_0394_convert_20121124171914.jpg
鳥さんも混じってる。
これぞオカリナ=小さいガチョウ(笑)

さ〜て、
シャツ作んなきゃ!p(^o^)q


ナカちん、ありがとーーー!




オカリナ仲間の皆さん、
あなたもいかが?w


カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 0

トグルボタン 

IMG_0366_convert_20121112171305.jpg

木工作家のナカムラちゃんにお願いして
オカリナ型のトグルボタンを作ってもらいました〜!
立派な台に紐まで通して渡してくれたよ、
もぉ、凝り性なんだから(⌒∇⌒)

今年はソーイング熱が急上昇してました。
秋になってからは防寒用のポンチョなども作っていたので
それに着けようと思いまして・・・。
余分に作ってもらったのでバッグなんかの小物も作ろうかな〜。

他にもブラウス用にちっちゃいオカリナボタンもお願いしています。
届くのが楽しみ〜♪

カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 4