05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

野ばら 

IMG_4081.jpg


今の時期、部屋中に花を飾れる楽しみが。


カテゴリ: 庭の花

tb: --    cm: 0

 



母からもらった野菊。
幾度か場所を変えてここでも根付きました。



カテゴリ: 庭の花

tb: --    cm: 0

春になりました 


去年入れた匂菫。
株がひと回り大きくなって、見事に咲いてくれました。
気温が上がるといい香りが上ってきますよ〜。

IMG_1052.jpg
今年4株入れた宿恨ビオラ。
名前なんたっけ・・・(^_^;)
園芸種っぽくない花姿がお気に入り。

IMG_1051.jpg
20年前にハーブナーサリーから取り寄せた匂菫。
雑草に負けそうだったのを移植しました。
咲いてくれてありがとう。

IMG_1053.jpg
八重咲きサンギナリア。
この場所は去年土地調査のためブルが入ったところです。
雑草すら生えてないのに、この花だけがポツリと咲きました。
すぐに増えるから安心です。

今日は午後からハンギングの植え付けです。




カテゴリ: 庭の花

tb: --    cm: 0

乳母日傘 

夏の間は外に出しっぱなしだったラベンダーの鉢植え。

秋になっても花穂を伸ばしていましたが、家に取り込んで暖かさに触れた途端咲き始めました。
花の少なくなる時期ですから、家の中で咲いてくれるのは嬉しいですね。


と、たわいのない話題ですが、毎日のほほんしているわけではありません。

ひと夏入院していた次男の、自立に向けたプログラムが動き始めました。
多くの機関の多くの人たちの手を借り知恵を借り、なんとかここまで辿り着きました。
まだ先は長いけれど、、、。
一歩ずつ。






高校3年の時にある宗教を信仰し始めました。
仕事の都合で礼拝に行けないときもあったけど、ずーっと信じてきて二人の子どもを連れても行きました。
いろんなトラブルがあっても試練という恵みなのだと信じてきました。
でも次男が5年生の時、学校からの呼び出しで保健室で泣いている彼の姿を見た時(ただシクシク泣いているだけではなかった)何かがプッツンと切れて・・・。
全身の力が抜けて「あ、カミサマっていないんだ・・・」と、まるで憑き物が落ちたような感覚を覚えました。
『神は越えられない試練は与えない』とか『あなたのためにこの子が与えられたのよ』などの言葉に縛られていた自分が、とても自由になったのです。
つまり、「これにはきっと何か意味があるんだ」とか「これは神様の計画なんだ」と、自分を無理矢理納得させなくてもよくなったのです。
たまたまこんな風に生まれちゃったんだもの。たまたま私が生んじゃったんだもの。生んじゃったものは育てなきゃしょーがないじゃん!
・・・その方がずっと自由でした。
神様は彼の障害を治してはくれないし助けてもくれない。
それが結論です。



カテゴリ: 庭の花

tb: --    cm: 0

深まる秋と季節外れの 

ハルニレの葉っぱがどんどん落ちて行き秋が深まっていきます。

・・・と思いきや。

IMG_0244.jpg
デルフィは夏の花。
花びらが虫食いなあたりは秋っぽいですねw

IMG_0246.jpg
ワイルドストロベリーも花をつけて実が生っています。
ウマイよw

向かいの公園のナナカマドの中で赤くなるのが一番早かったこの樹は、
IMG_0247.jpg
深紅を通り越して赤黒く・・・


雪虫も飛んでるし、初雪ももうすぐかな〜。
あんなに暑かったのにねー!
雪かきの日々が・・・。(T-T)


カテゴリ: 庭の花

tb: --    cm: 0

おはよう 


久しぶりに朝顔の鉢植えを買いました。
蕾がいっぱいついてるから当分楽しめそうですよ。(⌒-⌒)

IMG_6280_2_convert_20130725104917.jpg
開くと、うっすら緑がかった涼やかなライトブルー。
体感温度が下がります。

こちらも青い花。
IMG_6292_convert_20130725104953.jpg
朝のチコリだよ。




おまけ。
IMG_6296_2_convert_20130725105020.jpg
朝のぴーちゃん。



カテゴリ: 庭の花

tb: --    cm: 4

雪解け 


やっと雪解けの季節です。
雪の下からさっそく顔を出したのはスノードロップ。
これ可愛いよね。
もっと球根入れよう。

それと定番のクロッカス。
IMG_0471_convert_20130425090243.jpg

IMG_0477_convert_20130425090144.jpg

こんなとこにも・・・
IMG_0467_convert_20130425090308.jpg
がんばれ〜〜〜。
(でも町内のオジサンに除草剤かけられちゃうかも?な悪寒・・・)

IMG_0482_convert_20130425090053.jpg
すみれも買いました。
匂菫なんだよ〜。
ちょとお高かったのでちょっと待とうと思ったのですが
親方が買ってくれました。
翌日またお店に行ったらもうほとんど売れてなくなっちゃってました。
親方の英断に感謝!

で、同じホームセンターでとんでもないものをハケーン!
IMG_0479_convert_20130425090120.jpg

完成形?w
確かに餃子に入れても美味しいよ? ウン...

いろんなものが出てくる春です、ねぇwww


カテゴリ: 庭の花

tb: --    cm: 2

サフラン 

IMG_4456.jpg
植えるのが遅くなって、地植えじゃ無理ぽだったサフランの球根。
移動できるようにと鉢植えにしました。
しばらく暖かい日が続いたので芽が出たはいいんだけど、
やはり気温が低すぎて成長滞り気味。
雌しべを採りたいもんね、で、家の中に入れました。
昨日の夕方は、葉の間に蕾らしきものがちょこっと見えてた程度だったのに!
朝見るとこんなんなってました。(^^;
夜中じ~~~~~~~っと見てたら、伸びてくるのがわかったかもねw
サフランのいい香りがしています。
シアワセだ~。

カテゴリ: 庭の花

tb: --    cm: 0

笑えばいいと思うよ 

薄荷です。
IMG_4364.jpg

名前は「綾波」。

ひと冬植木鉢で養生してまして、地植えできるのを待っていた時に
思わぬ失速。
ほとんど枯れたような状態になりあきらめたんですがね。
片付けようと根鉢を崩すと、ぐるりと地下茎が廻ってました。
ただ、苗は3本だったけど生き残ったのはひと鉢だけ。
あなたが死んでも代わりはいないのよ。


カテゴリ: 庭の花

tb: --    cm: 0

散る 

wild rose



カテゴリ: 庭の花

tb: --    cm: 0