06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

眼に留まる 

藤田邸

チャリンコで走ってる時突然視界に飛び込んできた。 この家って・・・。
もしかして?と思いカメラに収めておく。 家に帰ってからググってみた。
ああ、やっぱりだ。 でも私これをどこで見たんだろう? 記念館の資料写真だろうか。。
現存していることすら忘却の彼方だったのに、なんだか“呼ばれた”って感じ。

『氷点』辻口家のモデルとなった家である。
こんなに我が家の近くだったんすねー。

カテゴリ: 道端

tb: --    cm: 3

STAFF 

黄色はボランティアスタッフ用Tシャツ
  
大会マスコット「モモンガくん」


鳥ヲの部屋を覗いたら、明日から始まる写真甲子園のスタッフTシャツと名札があった。
前顧問のW先生の方針で、鳥ヲの高校は第1回目から地元高校生ボランティアとして参加しているそうだ。
今年は代表校に選ばれなくて、ボランティア参加も複雑な気分ではないのだろうか・・・。
でも、選手達が撮る写真以上に、「撮影する選手」を撮影した大会記録係りのスナップも私は大好きなのだ。
高校生達の真剣なまなざしや笑顔や涙を、今年もいっぱい見せて欲しい。

カテゴリ: 家族

tb: --    cm: 2

漢字 

漢字の読み書きはこどもの頃から得意なほうでした。

・・・今じゃボケが入ってきたから思い出せないし、パソ子さんにおんぶにだっこなもんで書けなくなりましたが(^^;

漢字の読める人って好きです。
たとえばネプチューンの名倉、
好きなキャラではなかったんだけど、「ネプリーグ」で漢字をばしばし読んでいくのを見てから好感度上昇中(笑)

文字そのものが意味を持っているというのがいいですよね。
パール・バックは“パール”という自分の名前が好きではなかったのだけど、漢字で“真珠”と書き、それが“真の宝石”という意味だと知ってから自分の名前が好きになった。と国語に授業で聞いたことがある。ホントかどうかは知んないけど(^^; ガセネタだったらゴメン。

パソ子が便利とはいえ、その言葉にどの漢字があてはまるのかを知っていないと誤変換の嵐になるよね。
頼りっぱなしじゃイカンぜよ。 ちゃんと勉強してよね~>息子たち。

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 0

威風堂々 

カフェ仲間と一緒にこの曲をリコーダーで吹いた。


「中華の歌だ~♪」と娘どもに言われた(;^_^A  確かに。。。

カテゴリ: 音楽

tb: --    cm: 0

どしゃ降り 

緊急の仕事に呼ばれ、1時間半ほど詰所でお留守番。
さー帰ろう、と車を出すと 自宅方面の空がまっくろですがな。
やべー、洗濯物出しっぱだよ。 窓も開けっぱだよ!
家に電話すれど誰も出ない。 あ~ん間に合って~。
無常にもぽつぽつ降り出す雨。 しかも道路の遥か向こうは水煙が立ってるではないか! あー、もうダメだ~・・・。

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 2

空色チコリ 

おはよう。朝の空気は冷たくて気持ちいいね。
今年最初の開花

カテゴリ: 庭の花

tb: --    cm: 0

無理しないでね 

と、よく人には言うけど自分はどなんだべ?
ちょっと無理してる鴨。 腰が痛くて脚がしびれてる。
明日は休も。

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 3

今年は少ないの 

逆さ吊り~

毎年この状態の針金ハンガーが4つはできるんだけど、去年古い株を更新したので規模が小さくなりました。
今年はハンガーふたつ分だけ。
部屋中ラベンダーの香りでしゃ~わせだ~ぁ。(*^_^*)


***
ところで、今朝の情報番組で「ラベンダーは咲くと色が薄くなる」というまぬけなことを言ってたよ。
「ほら見てください。蕾よりも薄い色の花ですよね」と。
紫のつぶつぶは蕾ってか入れ物だ。あのつぶつぶがほどけて花びらになるわけではない。つぶつぶの先端から中身の花びらが出るわけだから、花が落ちてもつぶつぶは残る。 よって色の濃淡は関係がないのよ。 実際うちの子、花穂が薄紫のヤツいるもん。こやつは花のほうが色が濃いぞ。

カテゴリ: 庭の花

tb: --    cm: 0

聖地巡礼(私信) 

中谷宇吉郎先生研究所跡

3年前に訪れた北大にて。
S・Oさん、見てる? 雪の結晶の講義、おもしろかったよ♪

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 2

仕事って。。。 ぷち怒ってます。 

専業主婦の頃は「仕事しないの?」と言われ続け、パートの仕事に就いたら今度は「フルで働かないの?」と言われ。。


どうせぃっちゅーねん!


チビが小学生の時までは働けなかったんですよー。
電話恐怖症になるくらい毎日学校からの呼び出し。
中学は特学に入ったから少しはマシかと思ったら、やっぱ行事のある時は不測の事態に備えて待機。
頼むから「びっちり働かなくてもゆとりがあるのね」とは言わんでくださいな!

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 6

た~らこ~♪ 

なんと! たらこキユーピーのオルゴールがあるとな?
http://www.blueflag.co.jp/tarako01.html
試聴してみる。
・・・伴奏部分のコードがへん。


私の融通の利かなさは、耳からの情報のまんまでないとイヤってところだなぁ。

カテゴリ: 音楽

tb: --    cm: 2

知らなかったーーーーーっ! 

この満月、好きな場所に移動できるんだ!
誰がやっても動かせるのかな?
みなさん月をクリック&ドラッグしてみてください。

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 7

蕎麦に始まり蕎麦に終わる 

絵文字がかわいいね


akkoさんが帰る日です。 akkoちゃんは空港の売店でお土産を物色。 実はわし、空港に来たのは5年ぶりで、北海道限定のポッキーやらコロンやらが売ってて、すっかりおのぼりさん状態(;^_^A
お昼の便なのでここで昼食にしよーぜー。と蕎麦を食いました。

akkoさん、楽しかったかなぁ。 旅の目的がクリマーだったから、せっかく旭川に来たと言うのに動物園にも行かず(もっとも人間動物園を見るようなものだが・・)、行ったところは 上野ファーム・男山酒造・コヴェントガーデン(きさっちイチ押しカフェ)。
わしのオカリナ聴いてがっかりしなかったかしら?

akkoちゃんが出発ロビーに消えた後、私は展望デッキへ。 
ぬゎんと! デッキに出るだけでカネ取んのかよ!\(゚o゚;)/ウヒャー
・・・50円ですが。。(;^_^A

akkoさん
 オーマイガッ!! なんてこったい。 akkoちゃんの姿がちょうど窓の桟に(T_T)

Air Doのご利用ありがとうございます
 道民の翼。
さよ~なら~~~(^-^)/~~

カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 1

クリエイターズマーケット 

なんちゅー不覚! 写真がありません。あはは~f(^^;)

富良野までの道中の景色にakkoさんは感激しっぱなし(笑)
北海道を満喫するあまり写真を全然撮ってないakkoちゃん。

会場は体育館と野外のテント。 去年まではステージも中だったんだけど、今年は外ですか。 千年風のブースも外でした。 広い会場、どこからともなくぴーぴー聴こえてくる笛の音を頼りにテントを探しました。

しかし暑い・・・。

去年も内地からお客様が来たときも暑かったなぁ。。(笑)

オカリナ、がんばっていっぱい作ったのね~。
でもあんまり売れないよぉ。。(泣)
と、そこへ救世主登場!N市から3時間かけてpivaさんが来てくれた。
サークルの人に頼まれたそうで何本買ったのかな?

そうこうしてるうちに演奏の時間。
1曲目はakkoちゃんとの即席デュオ。 私のほうが緊張しちゃって足を引っぱりました。<(_ _)>
あとは桧皮さんとかけあいトークをしながらmidi伴奏を使って4曲。
途中風で楽譜がめくれちゃってピンチの場面もあったけど、私の必死の目の合図でakkoちゃんが助けに来てくれました。(^^;
『千と千尋の神隠し』の曲をやります、と言った時、5年生くらいの女の子が「え~~っ!?」と言いながら駆け寄ってきてくれたのが嬉しかったです。(*^_^*)

会場では4年ぶりに逢ったアクセサリー屋の奥さんとかmixi繋がりの人とか先週リヴェンデルのライブで顔見知りになった人、ケーナ吹きのカッキーちゃんやおっちゃん、ロコちゃんなどなど、懐かしい顔に会えて嬉しい1日でした。

カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 1

akkoさんがやってきた 

6月30日akkoちゃん旭川に到着。 私のほうはお顔を存じ上げてなかったので、akkoさんが見つけてくれました。
空港そばの美味しいソフトクリーム屋さんでひと休み。んまんま♪
お昼は韃靼蕎麦を食べ、午後からはイングリッシュガーデンの上野ファームへ。
dog rose
 
オリエンタルポピー

翌日の演奏のためにデュオ練習。 予定していた曲(涙そうそう)よりもうまくいく曲があったから急遽変更!でほんとにぶっつけだじょ~。

ちっちゃな実がなるナントカイチゴ系の花
 
アンチューサ

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 1

熱烈歓迎 

空港に着いたら↑の貼り紙があちこちに。韓国語もあり英語もあり。

akkoさんがやってきました。
おとといまでぐずついた天気だったのに、一転晴れ模様。 気温もぐんぐん上がってます。
akkoさんの晴れ女パワー、恐るべし!
今日はクリエイターズマーケットでぶっつけデュオをやってきます。

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 0