07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

解禁 

第91回二科展入賞者が本日発表。
入選通知(二次審査への通過通知)をもらったのが5月はじめ。
入賞通知が6月末。
うれしい母は、正式発表まで黙っているのがつらかったー(笑)

北海道新聞にはすっげーちっちゃい記事で載ってます。 31面です。
老眼の母は拡大鏡でやっと見つけました。

経験値果てしなくレベル1なのに、いきなり大ボスに挑みましたね。 恐いもの知らずで酢w

賞としては一番下の『日本カメラ賞』です。
副賞は雑誌「日本カメラ」1年分(笑)

題材は、今年の3月に室内で羽化してしまったきあげはのブランシュちゃん。
窓から外の雪景色を見て“がーん・・・”としている、という構図で、タイトルは『現実』。
写真技術的にはスカだけど、虫愛ずる王子の気持ちが伝わったんかなぁ、と思います。

鳥ヲ、おめでとう。

カテゴリ: 家族

tb: --    cm: 2

夏休み 

今日から仕事が長めの休み。 もっとも週2回の勤務だからいつも休みっちゃあ休みなんだけど。
普段は長くて5日くらい開くのだが8日間のお休みです。
草ぼーぼーの庭を何とかすることと、リコーダーの練習をきっちりやらんとな。。

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 2

忘れてた(^^; 

珊瑚さんちに『テルーの唄』を載せてもらいました。
いつもありがとう、さんちゃん。

カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 0

今さら駒苫 

甲子園の興奮冷めやらぬ、かなんか知らんけど、特番が多数放送されてます。
今日のお昼も長島三奈さんをゲストに、(多分)ローカルの駒苫特番をやってました。

決勝再試合の翌日、新聞には 準決勝からスタンドで応援していたと言う帯広在住の作家さんのコメントが載りました。
タイトルは『ナンバーワンポーズが決まるのは、世界で唯一駒苫だけ』
私もそう思いました。
優勝の瞬間、早実の選手達があのポーズをしたけれど、ちょっと悔しかったし、う~ん・・複雑でした。
地方予選なんかで勝ったチームも真似してたのはまだお茶目ではあったけど、あの場面で相手チームにやられるとね~(^^;

でももちろん斎藤君もすばらしかった。 
あまりにもクールでかわいげがないようにも見えたけど、最後涙をこらえきれなかった姿は感動的でした。

今日の番組の中で、試合後の宿舎で食事をほおばる選手達は本当にかわいかったし、田中君も普通のゴハンとお肉を食べていた(笑)
そして今日の夕刊、お世話になった宿舎のホテルに寄せ書きを書いたユニホームと引き分け決勝戦で使ったボールを贈ったという記事に、また感動!

熱闘甲子園、また来年!

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 4

眠い 

睡魔に勝てず久しぶりにお昼寝。 でもまだ疲れが溜まってるらしく、1回寝たくらいじゃすっきりしないや。
今日は27℃くらいで久々に涼しい。 でも湿気が80%だよ。 こんな北海道ってあっていいのか!

コンクリ塀の水抜き穴から顔を出すカタバミ

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 6

荒地の雑草 

トゲトゲ痛い


咲いてしまうと可愛いのです。
トゲチシャ。

カテゴリ: 道端

tb: --    cm: 0

galleryロマンス 

お世話になってる美容師さん(以下「酋長」)のお友だちカメラマンY田さんの個展をようやく見に行けたのは今月の初め。
奥さんを撮りまくった愛情あふれる作品ばかりで、モノクロ写真の表現力にクラクラしてしまった。

今日、おちびの髪を切ってもらいに酋長んとこへ行き、個展を見に行った話をした。
その中で、私が数年前に見たある写真展の話になったとき、酋長が「それ、多分Y田さんのことですよ!」と言った。
ええーーーっ!? ほんと? 壁の前にいろんな人を立たせて撮ったヤツ。 あれそうなんだ!
実はその時、この人の作品をこれからも見たいと思って機会が無いまま何年も過ごしてきたのだ。
(もっともカメラマンの名前も忘れてしまってたから、もう無理とか思ってた)

Y田さんが、ギャラリーを開いたのは1年前。
酋長から案内ハガキの写真を見せられるたび見に行きたかった。 けど諸般の事情で行かずじまい。
これからはちゃんと見に行こう。

webサイト http://romance.33host.com/index.html

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 1

鼻毛 

さあ笑えっ!ヾ(@゚▽゚@)ノ

笑ってないで取ってよ~。

カテゴリ: 家族

tb: --    cm: 6

ねじねじ 

らせん


思わぬところに出現するねじばな。
こういうことがあるから、庭をがばちょと起こすことができません。
でもだいぶ減っちゃったな。

カテゴリ: 庭の花

tb: --    cm: 2

おめでとう! 

土曜日は義弟の結婚式でした。
去年オープンしたばかりの結婚式専用教会での挙式&披露宴。
弟はもう40歳なんだけど、兄貴(つまりわしのダンナ)同様、全然そんな年に見えない人で花婿衣装も決まってました。
なんちゃって教会だけど、牧師さんはホンモノ。
鳥ヲもカナタも通ってたプロテスタント系幼稚園で同級だった兄弟のお父さんが司式をしてくれました。 向こうはわしのことは憶えてないだろうけどね。
いちおう賛美歌や祈りもある。 
信仰心はとうに失くしたわしだけど、無意識のうちにそれなりの姿勢をとってしまう自分が口惜しいぞ。

お嫁さんはゴスペルをやってる人で、披露宴ではお仲間の歌もあり賑やか。 嫁さんもいっしょにコーラス披露、とかね。
で、そのゴスペルチーム、ヤ○ハのゴスペルコースの人たちなのかな? 知ってる顔がぞろぞろでした。

にしても暑かった。
北海道にしては珍しい1週間も続く30℃越え。
スーツ着るのイヤ~~~~。 
ストッキングなんぞ穿けるか~! 冷房の効いた会場に着いてからこっそり穿きましたとさ(笑)
あー、あづー。

カテゴリ: 家族

tb: --    cm: 0

ムーミン 

アイリッシュアイスコーヒー、うまうま♪


クリームコ○ンについてたおまけ>ミニタオルコースター
8種の絵柄のうち、欲しかったスナフキンのが入ってたよ~
ヾ(@⌒▽⌒@)/わ-い!

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 3

暑過ぎるっ! 

気温はともかく、湿度78%ってナニ!
今日は夕方になっても蒸し暑さが残ってて、汗だくで畑おこしてました。
クローバーに席巻された庭の一画を、元のローマンカモミールの芝生に戻すんだーい!

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 0

写真集 

7/1の“ふらのクリエイターズマーケット”で演奏した時の写真がupされていました。

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 2

今夜飲んだ酒 

DSCF4219.jpg

北大プロデュースの日本酒『ポプラ並木』。
フラスコ型の瓶がおされです。
香りはかなりフルーティ。 つーか、甘酒みたいな匂いだな。
ちょっと甘口でしょうか。
あ、でもこないだ飲んだ男山は辛口って書いてあったけど、私には甘かったのよね。 味覚ヘン?w

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 6

こども未来博 

7/31はこどもたちと 札幌で開催中の「こども未来博」に行ってきました。 
ホントにこどもばっかりだった・・・。(^^;
会場に入るとまず迎えてくれたのは人間そっくりのおねえさんロボ。
これって、確か某局の女性アナがモデルじゃなかったっけ。

キレイなおねえさんはロボット


私のお目当ては楽器を演奏するロボット。 何回かに分けてステージがあったのだけど、毎回違う曲を演奏していたみたい。

いっぱい演奏してくれた

あはは、上手でしたよ。

さて、メイン会場以外のところでは、野外のテント会場もなかなか良かったです。
“ふれあい展示館”では 石井美千子さんの『昭和のこどもたち人形展』が。
これ見たかったんだー。 実はここで展示してることを知らなかったのでまったくの偶然。
昭和30年代のこどもだけでなく大人たちの姿も、「ああ、こんなおばさんいたよいたよー」って感じでした。
作品ひとつひとつにつけられたコメントも郷愁を誘います。 
作品を見ながら思わず涙があふれそうになりました。

入場料けっこう高かったんだけど、これ見れただけでおっけー!ですた。(^_^)v

そして帰りしな、ショップで売ってた「未来博じゃがバターパイ」を買い込む鳥ヲ。
部活でみんなで食べるんだと。 律儀なヤツ(笑)

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 3