11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

地球照 

月は丸いのね~。

月の暗い部分に地球の光が当たって月の形が薄ぼんやりと見える“地球照”。
うまく撮れてうれすぃです(*^_^*)

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 4

うまく持てん 

ぽろろんは膝の上に抱っこして弾くのだけど、なんとも据わりが悪いのよ。
C調の曲だったら左手で楽器を支えられるけど、半音も使うとなると左手も自由にさせておかなきゃならない。
演奏者の中には腰ベルトをつけてる人もいたわ。
で、一番安定がいいのはソファの肘掛けに座って半体育座りの膝で支えるやり方。
ぽろろん

いや~、ほんと眠くなって練習になりまへん。

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 0

ハープ体験 

ヤマハに新しくハープ教室ができて、昼間の空いてる時間なら楽器を触らせてくれるってんで、さっき行ってきました。
青山のデカイやつとアイリッシュタイプ。 でもラップタイプではなく脚付の大きなのだった。

共鳴箱があると音が違うね~~~~。
金属弦じゃないから柔らかな音がするし。
弦っていいな~。

つか、最近ちーとも笛の練習しとらんよ。
腹の筋肉が脂肪に変わらんうちに対処せねば。(^^;

カテゴリ: 音楽

tb: --    cm: 0

あったか~い 

本日の気温-0.1℃
道路も解けて車が滑らないし、コートの前をはだけていても寒くない。 マフラーも要らない。
ずっとこんな感じで冬だったら過ごしやすいのにな~。

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 0

久々写真ネタ 

びかびか~

毎年すごいイルミネーションで周囲を楽しませてくれるお宅があります。
おうちの場所をうろ覚えでも、遠くから「あっ!あそこ!」とわかるほど。
毎年ちょっとずつ飾りが変わってます。
奥さんがたった一人で飾り付けるんだって。 命かけてるね(笑)

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 7