08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

リコーダーフェア 

ほぼ毎年札幌のK楽器と、旭川のヤマハでリコーダーフェアが開かれます。
札幌はともかく、旭川はリコーダー人口が全然いないので責任者の方には申し訳ない。

昨日はわしらリコーダークワイアの“公開練習”。
売り場では演奏できないので、隣のラウンジで。
育児休暇中のメンバーを無理やりステージに引っぱり上げて
初見で吹きなさい!という鬼メンバー達(爆)
聴いてるお客さん(さくら含む約3人)にはどヘタな演奏で申し訳なかったけど
とても楽しくできました。
人前で吹くのは何度やっても慣れません(^_^;)

今日は札幌からリコーダー製作者の中野聖子さんがいらして、リコーダーの調整会。
4年近く全然メンテをしてなかったソプラノをクリーニングしてもらいました。
DSCF5367.jpg

中野さんの作った笛は、彼女のイメージがそのまま音になったようなやさしい音色でした。
↓これ
DSCF5368.jpg

カテゴリ: 音楽

tb: --    cm: 2

碧水 

青色大好きのワタシには、ぜひともチェックしておきたい場所がふたつあります。

ひとつは『神の子池』。
おととい行ってきました。
4年前にも訪れたことはあるのですが、その日はあいにくの雨。
広がる波紋で池のブルーは半透明。
おとといも曇り空だったのですが、雨に比べりゃ大違いでした。
DSCF5331.jpg
この泉、某次郎さんのアルバム「水心」のジャケットに使われているので
オカ吹きさんには馴染みがあるかも知れません。

ふたつめは『ブルーリバー』。 まんまなネーミングやん(^^;
神の子池へは車で5時間でしたが、ここは地元なので1時間で行けました。
美瑛の奥の白金温泉、そこに流れる美瑛川です。
地下水に含まれるアルミニウムがこの青さの秘密だそうです。
DSCF5354.jpg
観光案内所では真冬のブルーリバーの写真が見れました。
うっつくしーーーっ!
これはこの冬、ぜひ見に行かねば!(でも画像色、かなりいじっていると見たww)

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 0

『笛』オフ 

mixiばかりに気を取られて、肝心なことをこちらに書いてませんでした。

7日、鳥ヲの二科展授賞式に行くついでに(ってか、私は会場には入らなかったので、ただ飛行機に乗せただけ(^^; )
東京のオカ仲間&石仲間に会おう!ということになり、鎌倉・横浜でオフ会開催。
これがすったもんだでして、7日といえば台風9号が関東直撃の日だったわけよ。
7日朝一の飛行機を予約してたので、前夜のうちに札幌の実家に寄りました。
テレビの台風情報にやきもきしつつ朝を迎えると、なんだか飛んでるっぽいよ・・・まじ?(・・;)
半信半疑で新千歳空港に行くと、羽田の状況がそんなにひどくないので飛べるって。
台風の上を飛び越すなんて知らんかったよ。

そんなこんなで定刻どおりのフライト。

横浜駅でオカ仲間の風音さんとwakaeさんに無事会えまして、
オフ会場の北鎌倉はその名も『笛』という喫茶店に到着。
鎌倉は風情があっていい町ですね。

『笛』のマスターは、それこそいろーんな笛を持ってらっしゃって、
オカリナも豊富。
なにより、超デカリーナのグランドバスC管がすごかった!
それとティアーモの超高級オカリナ「ファエンツァ」。
10ウン万もするオカリナを、惜しげもなく吹かせてくれたマスターは太っ腹!
他にも、wakaeさん所有の森の音オカリナも吹かせてもらったし、
仲間達の生演奏も聴けたし、ぶっつけカルテット
しかも実音表記初見演奏なんかも楽しませていただきました。

夜の部には、仕事を終えたみなさんも来て下さり、楽しい宴会。
隣の席の一群もmixiの集まりだったらしく、怪しいオフ会はどこででもやってるのねん(笑)

台風の影響で電車のダイヤが乱れ、“北海道より遠かった”埼玉方面のみなさんもありがとう。
迷惑かけてごめんね~。

楽しい2日間の旅でした!(^-^) ありがとう!

カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 0

さよなら、しろぴー 

朝は元気(かどうかはわかんないけど)でした。
鳥ヲがお水を替えてあげてたもんね。
10時半に出かけて、12時過ぎに帰ってきて、
パソいじって、「あ、カゴから出してやらなきゃ」と
階下に下りてカゴを覗くと、、、


。。。落ちてました。


綺麗な紅色のくちばしが赤紫色になって。。

ごめんね、看取ってやれなかった。

P1020086.jpg

しろぴー、享年8歳。
文鳥としての天寿をまっとうしました。(-人-)

カテゴリ: 家族

tb: --    cm: 0

涼しい 

ので、録音してみました。
5月に録った『ナイチンゲール』オカリナバージョンの録り直しですが。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何度やってもダメダメです。
不協和音はあるし、トリルは下手だし、ちーとも小鳥がはばたかないっす。

ナイチンゲールⅠ

ナイチンゲールⅡ

カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 0

まだ暑い。。 

昨日は雨で長袖を着ていたのですが、今日はまたまた夏日に逆戻り。
以前録音した『ナイチンゲール』オカリナバージョンを録り直そうと思ったのですが、
窓を閉め切ると汗がどばーーーーっ!
た、耐えられん・・・。(軟弱者)

ちびも学校を脱走して帰ってきちゃったし、
今日の予定は土砂崩れです。 晴れてるのになぁ。。

さ、昼飯作るか。 てか、給食費がもったいねー(泣)

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 0