07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

変ハ長調 

まあやたんを録ってみますた。

手持ちのピアノソロアルバムの譜は、ハ長調~変ロ長調。 
原曲どおりのはずなのでこりゃラクチンとばかりに桶に合わせてみると、、、
う・・・合わない。。。orz
原曲、譜面より半音低いですがな。
♭いくつになるんだろ?
ちょっと耳コピじゃ追いつかないので、楽譜カキカキソフトに入れて
半音下げるボタンをスイッチオン!

ぎゃー!なにこれ!
予想はしていたがフラットが7つ!
全部の音にフラットがついてるって、どうよ。。
黒い鍵盤は5つしかないぞ。


つーわけでがんばってみますた。
B管が欲すぃよ・・・。

カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 2

音を取る 

アンサンブルは無理だけど、単音だけなら耳コピして大概のものは吹いちゃいます。
絶対音感はありません。
それどころか、大体音感wもない。
音楽の時間に先生がオルガンをブーと鳴らして
「この音なぁに?」っていうヤツはかすりもせずに全滅だった記憶アリ。
でも憶えたメロディを鍵盤や笛類で弾くのはできました。
オカリナを手にしてからも、ずーっとそうやって好きに吹いていたから
楽譜を見る必要もなかったです。
(昔は、今みたいに転調したりっていう複雑な曲は少なかったしね)

オカリナは作音楽器と呼ばれ、自分で音程とか調節しなきゃいけない。
今でこそしっかりした音程の楽器を作ってくれる作家さんが増えたけど
昔は市販のオカリナじゃどうしても音程が下がって、
レコードなんかと一緒に吹いてると
自分の未熟さとあいまって、段々なに吹いてんだかわかんない状態に・・・w
だからオカリナ以外にちゃんと音程が取れる楽器が必要でした、縦笛とか・・・。
ま、チューナー代わり?

耳コピするにあたりとりあえず肝心なのは、
自分のオカリナでちゃんと音階を吹けるようにすること。
どのくらいの息量で音程が取れるのか把握することかな?
音を探り当てても音程が合ってなきゃまた悩みますもんね。

カテゴリ: 音楽

tb: --    cm: 2

また演奏してみた 

マクロスづいてますww
キラッ☆彡

カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 2

演奏してみた 

オカリナで「アイモ」を吹いてみました。

カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 4

甘い香り 

外を歩いてると、いたる所からあま~い香りが漂ってくる。
ゆりの花を咲かせてるおうちが多いのね。
いい香り(^-^)

カテゴリ: 道端

tb: --    cm: 0