05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

月蝕 

月蝕があるってこと、うっかり忘れてました。
友人のツイートを見て、あわててカメラをわしづかみっ!

まぶしい
月の影が見えまする~。

シャッタースピード150分の1
月って明るいんだよね。 けっこうシャッタースピードを速くしないと光が入り杉。

コンデジ
終了。
しっかし、昔々のコンデジLUMIXが一番綺麗に撮れるってどうよ・・・(-"-;)
しかもオートで。。。



満月ですから月に向かってお財布を振りましょう。
ツキがある鴨よ (^_-)-☆ぱちっ

今夜も月光浴をしながら寝ませう。




カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 3

ドロバチ 






6月初旬、
玄関の郵便受けの周りを1匹の黒っぽい蜂がぶんぶんしてた。
うるさいやっちゃなぁ。。と思いながらもほっといたら、
ポストの縁の下(底板の下)に巣を作っていますた。 あら~~~・・・。








泥の巣
中には餌となるイモたちがわしゃわしゃと眠らされている。(6月9日)



撤去しようかどうしようか、まあ害はないからほっとくべ。




時々覗き見して楽しんでおりましたが、ある日。


底板を外すと、蜂のイモ子が1匹ぽろりと落ちて
一瞬くねくねしてましたが、動かなくなりました。
そのまま数日が過ぎ、イモも水分が飛んで干からびた感が。

・・・ショック死しちゃった?  (-人-)



本日、
いつもなら底板の穴から死んだはずのイモの姿がちらりと見えるはずの場所に彼はいませんでした。

あれ? だんなが動かしたのかな?
と思い、覗いてみると・・・



さなぎ

どっこい!イモは生きていた!!


さなぎになってますよぉ!

兄弟たちは泥の小部屋の中で繭を作っていますが、
この子は布団もかけずにそれでも生きていたんだねぇ。。シミジミ




こうして連中が羽化して旅立つまで見守ることにいたしました。

以前はよくモンシロやキアゲハを羽化させていたものです。
イモでも情が移るんですよ。 蜂ってのは初めてだけど(^^;

蟲嫌いの人にはゴメンなさいでしたww







カテゴリ: 道端

tb: --    cm: 3

灼熱の札幌 

6月12~13日の二日間は、YOSAKOIソーラン祭りですた。
職場に『氷点優緋翔』のメンバーがいて、今回カメラマンを頼まれて同行しますた。

雲ひとつない青空・・・。
両日とも27~29℃だったそうで、、、 あーそーだったんですかー・・(ヘロヘロ)


チームの紹介。←リンクからどうぞ。(手抜き~!)

チームTシャツ
おそろのTシャツ、私も着てました。

IMG_1431.jpg
やっぱ夏には『氷』だよね。って違います。 「点」も付いてます。 「氷点」です。

六花
雪の結晶がトレードマーク。

マニキュアに注目
見えるかな? 爪にも雪の結晶が。


ドンドコドンドコ♪
大通りのパレードでは、沿道で曲に合わせてジャンベを叩く人も居て。。。
いいなぁ、こんな雰囲気。

札幌放送局
テレビ局の取材も受け、

北海道文化放送
すすきの会場のMCは宇野章午アナ! 初めて生で見たぞ。

IMG_1224.jpg IMG_0486.jpg IMG_0565.jpgIMG_1421.jpg
IMG_0685.jpg IMG_0836.jpg 

みんないい笑顔。
(ごく一部だよ。 1100枚以上撮りますた)


1日目の演舞は10回、2日目は7回。
パレード会場では5回連続で踊ります。 こんな過酷なイベントとは知らなかったなぁ。
きさっちは日頃の運動不足がたたって、大腿筋が痛いでふ。
しっかり食べたのと、水分補給で、帰ってからの体重計は喜ばしいものではありませんでした(^^;

しかし!!
今回最大の敵!!

少し肺に入った・・・ケホ

栃の木
季節柄いろんな花粉が飛び交っているけど
この木があった西8丁目あたりから、ものすごい咳が出始めたのよ。
肺の中身が出ちゃうんじゃないかと思ったくらい。
旭川では見かけないから、きっとこの花粉に反応したのかと・・・。



YOSAKOIって真面目に見たことがなく、(むしろ苦手で スマソ)
でも、このチームはテーマやポリシーが明確で、
年齢層も高校生から50代のおばさま、それに旭川から離れてても参加してる人など
雰囲気がとても良く、好感が持てました。
なにより被写体がいいので、撮っててすごく楽しい!
今回お手伝いできたこと、とても感謝しています。 ありがとうでした。



でも疲れたよ・・・ (#/__)/バタ・・・




カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 5

鳴子 

ひょんなことから旭川のヨサコイチーム『氷点優緋翔(ひょうてんゆうひしょう)』さんの
記録係、つまりカメラマンをやることになりますた。
明日の札幌は27℃の予報だそうで、アスファルト上はいったい何度まで上がるのやら。。
脱水にならないよう気をつけて撮りまくるじょ~。



カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 0

草刈り 

日の当たらない裏庭は長いこと放置プレイ。
草ばかり伸びてみっともないので時々刈る。

しかし・・・。


ツボスミレ
草の陰にこんなカワイコちゃんがいるので、バッサバッサとやれないのがツライのよ。(^_^;)

更に奥に進むと、、、


鈴蘭
カワユス
雑草に栄養をとられてそうですね。スマソ


垣通し カキドオシーっ。

ウッドラフ 車葉草ーっ。

庭石菖 ちびっこ石菖も咲いた。

三葉土栗
隣の裏庭のミツバツチグリ。
ここのお宅はいつも除草剤をまくから、一株いただいちゃおう。




ええっと・・・ あれ? 草刈りは終わったのかな?(x_x)☆\バキ







カテゴリ: 庭の花

tb: --    cm: 0

夏茱萸の花 

芳香があることでちょっと有名な沙棗の花に似ている。

茱萸←「ぐみ」と読む

すななつめの香り、嗅いでみたいなぁ。。。 クンカクンカ 






カテゴリ: 道端

tb: --    cm: 0