11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ゆく年 

あと75分で今年も終わり。

1月1日、始まったばかり。 まだまだ時間はあるぞーーー!と
思って始まった2010年だったのに
やっぱりあっという間で。

いろんな意味で過渡期だったかな。

ジャックライブを2回もやらせてもらえて嬉しかった。


お世話になったみなさま、
ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。




カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 4

水栽培 

ヒヤシンスの水栽培用ポットが足りなかったので
100均で買ったコーヒーサーバーに
ワイヤーをセットして
ワイヤー巻き巻き

乗せました。
乗せてみた


同じ要領で、
満員御礼
クロッカス。



吉谷桂子さんの『庭からの贈り物』を参考にしました。




カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 6

私のサンタさん 

クリスマス・イブの夜、
札幌円山あたりのダイニングバーでHard to Findのクリスマスライブ。

DSCF2596.jpg


4人揃ってのライブを見るのは、
昨年の東区民センターでのクリスマス以来。


安心して聴けるアンサンブルです。
欠けても増えてもだめなのよ、この4人でなきゃ。。。


DSCF2615.jpg










カテゴリ: 音楽

tb: --    cm: 3

健さんのリサイタル動画 

お友達のハンマーダルシマー奏者:小松崎 健(こまつざき けんじ)さんの動画。
秀逸です。
ライブ後のほろ酔いインタビューも爆笑!

カテゴリ: 音楽

tb: --    cm: 2

障碍者センターで 

びっくり。
「しょうがいしゃ」と打ったら「障碍者」と変換されたよ。
やるな、このノート(笑)


先月おちびの相談のことでセンターへ行った時のこと。
ちびと相談員さんは個別面談のため、
わたしはロビーのソファで待っていました。
ついたての向こうのソファには、
うちとは逆パターンで、待っているのは当事者さん。
そのお母さんと相談員さんが面接室にいる模様。
1時間くらい経った頃、待ちきれなくなった彼が
イライラと独り言を言ったり、床を蹴ったり。。
面接室はすぐ目の前だから、なにかあったらすぐ彼の元へは
おかあさんが飛び出してくるだろう。
だから心配はなかったんだけど、

大声を出されたりすると、正直怖かったです。

同じようにおちびもパニクると大声出したり物に当たったり。。
ストレスがたまると夢に見るらしく
夜中に寝言で叫んだりもします。

自分の子どもでも時々怖いものね。
他人から見たらもっとだろうな。

その彼のことも怖いと思った私。 
そんな自分を恥じました。




カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 2

書かれてみたww 

前回、ミカちゃんのブログにライブの記事を書いてもらって
ちょーシアワセだったワタクシメに
さらに追い討ちをかける(違)嬉しい記事が!

もう1ヶ月以上前に伴奏音源を頂いておきながら、のびのびになっていた
はぎゅわら作品に着手したところ、ご本人のブログに書いて頂けますた。
ここ→Vivid Surround Theater

はぎゅちゃんの曲は、メロディそのものはもちろん、
緻密に計算されたサウンドの構成が、素人の私にはえらく魅力的です。
それを、最大限に装飾を削ったアコースティックバージョンに
仕上げてくれるんだから、“素朴系”では誰にも負けないオカリナで
最高の演奏をしたいな、と思うわけですよ。

だがしかし、、、、!

まぁ、まだまだでっす。
フレーズの最後、音の切り方がきちゃなかったり、根性がなかったり。。。
なんつーか、『赤鬼』を超える演奏がなかなかできないな。。。と。

つーわけで、演奏はここです。
で、次回作は『Message』の予定。(いつだ?w)




カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 3