10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

オカリナ談議 

先週、札幌にお住まいのオカ仲間のMさんが我が家を訪ねてくださいました。

Mさんはピアノの先生でいらっしゃるのですが、
オカリナの音色に魅せられて、
オカリナを学ぶために四方に手を尽くし、ネットを調べ上げ
どんどん前に進んでいく、とてもバイタリティのある女性。
私の音ブログも聴いてくださり、コメントを入れてくれたこともあります。
あ、ライブにも来てくれました。 ありがと~。

お話ししていくうち、価値観が同じだな~って感じるところもありました。
オカリナを始めてまだ数年とのことですが
変に頭で考えようとはせずに、“好きでたまらないっ!”て
気持ちで吹いてるんだなぁ。

夏に大怪我をされて未だリハビリ中。
冬の寒さは堪えることと思いますが、
暖かい季節になったらまたお会いしましょうd(^-^)ね!

DSCF3217.jpg
↑きさっち所有の知る人ぞ知る名器だよ~ん。



カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 0

Feed The Birds 

映画「メリー・ポピンズ」で一番好きな歌。
庭にやってくる雀たちを見ると、この曲を口ずさんでしまいます。



この映画のサントラ、LP(!)持ってましたっけ。


カテゴリ: 音楽

tb: --    cm: 0

抜糸したじょ 

抜歯後の抜糸をしました。
診療時間30秒(爆)

抜歯後、上顎洞口腔瘻(じょうがくどうこうくうろう)という
二次症状が起こる可能性を説明されました。
歯根の穴と上顎洞という副鼻腔が繋がって、水や空気がもれていく症状ですね。
抜歯した翌日、鼻の奥がズコズコするので鼻をかんだら
血の塊がでろんと出たのでビビりました。
ネットで検索しては蒼くなってたところ、
「なるようにしかならんだろう、心配しすぎ!」と家人。
運良く、鼻血はそれっきりで傷からの出血も止まりました。
ほっぺは瘤とり爺さん状態だったけどねw

今はほっぺの下のほうに青タンがうっすら。
親不知騒動はこれにて終了っ。




カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 0

小鳥のお食事 

DSCF3213.jpg

シジュウカラが食べたひまわりの種(の殻)。

家の前庭にバードフィーダーを置いてるんですよ。
しょっちゅう来るのは雀だけれど、たまにシジュウカラが。
ひまわりが大好きみたいですね。
それだけほじくって食べてます。
ひと粒ずつ咥えては梢に持って行き、
足で押さえつけて殻を割っています。

未明から始まるパン屋の仕事。
慌しい時間の中、窓から見える小鳥さんたちには
本当に癒されてます。





だけどさぁ・・・。
恐ろしい勢いで餌がなくなってくんだよねー(苦笑)

カテゴリ:

tb: --    cm: 0

抜歯したじょ 

というわけで、
某おっきな病院の口腔外科で親不知を抜いてきました。
15年前のように大口開けなくてもすんだし、
麻酔はもう切れてるけど、今んとこ痛みもたいしたことなさげ。
口の中がしょっぱいのと、麻酔の注射針を刺したとこのチクチク感。

歯は分割されて砕けてしまったので持って帰ることはできませんでした。
前回の歯と同様、埋まっていたにもかかわらず、う蝕してました。
それが隣接歯の根っこに食い込む形でしたので、
今後も炎症を起こす可能性はあったみたいです。

歯を磨くのはかまわないと言われたのですが
おっかねーーーっ!
今日は何も食べないでデンタルリンスだけにしちゃだめかなぁ。。。

ああ、肩こった・・・。


カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 2

憶えることばかり 

私はあんまり頭がよくない。
考えることが苦手。
人の言葉や音楽から何かを感じ取ったり
それを文章にしたり、ということが不得手だ。
計算もとろい。
脳みそは99%くらいは寝てるんじゃないの?って感じ。

いかんよなぁ。。

まったく未知の仕事に就いてもう半年以上になるというのに
数字は憶えられないし技術も全然だし、
もうダメダメじゃん、自分!orz なんですわ。。。

そこへ持ってきて機械の操作。
しかも命に関わることだし、ダメな自分じゃいられないのだが。。。
けっこうきついのよね、、、とちょと弱気。


自分に何ができるんだろう・・・

なんて、この年になってまだお悩みちぅ。。。


カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 2

サフラン 

IMG_4456.jpg
植えるのが遅くなって、地植えじゃ無理ぽだったサフランの球根。
移動できるようにと鉢植えにしました。
しばらく暖かい日が続いたので芽が出たはいいんだけど、
やはり気温が低すぎて成長滞り気味。
雌しべを採りたいもんね、で、家の中に入れました。
昨日の夕方は、葉の間に蕾らしきものがちょこっと見えてた程度だったのに!
朝見るとこんなんなってました。(^^;
夜中じ~~~~~~~っと見てたら、伸びてくるのがわかったかもねw
サフランのいい香りがしています。
シアワセだ~。

カテゴリ: 庭の花

tb: --    cm: 0