04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

親方の透析 

もうひとつのブログ「mugimugidou's diary」に
在宅透析の記事を書いたヨ。

1時間ごとの血圧チェックと、
何かあった場合の記録。
手が勝手に専門用語や専門の言い回しを書いている(笑)

Facebookの「在宅血液透析研究会」も見てd(^-^)ネ!

問題は、、、
何か変わったことがあると過剰に反応する次男。
かなりコアな発達障害です。
奴のコマッタちゃんぶりには泣かされます。

カテゴリ: 家族

tb: --    cm: 0

アルトC管 

アルトCのオカリナで高音部を鳴らすのはちょっとしたコツが要るのですが・・・。
楽器を胸に引きつけるようにして
唄口と胸が平行にしてやると、結構鳴ります。
「正面を向いたままでもOKです」というオカリナでも、
引きつけてやれば更にきれいに鳴ります。

胸に引きつけるというのは、ぐっと俯くことでもありますから
"見た目が悪い”とか"譜面が見づらくなる”と言った声も聞きます。
でもそれが良からぬことであるかのように
"引きつけなくても高音が出ます!”といった宣伝文句を見ると
だから何?って思っちゃうんだよねー。
そういうのでも、引きつけてやった方がきっときれいな音になると思うよ。

IMG_5287_2_convert_20120514153828.jpg

カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 2

無印BGM17 

無印良品のBGMシリーズ。



シリーズ17まで出ておりますが、
ケルティックばかりを集めています。
ナンバーで言えば、4、7、14、そして最新の17。
こういうのを聞き集めては、
オカリナの音域(と私のテクニック)で演奏可能なものを
レパートリーにしているのです。
17では5曲目(曲名が読めんw)と
13曲目のThe Flower Of Magherelly
14曲目のHector The Hero

なごむ曲ばかりです。
無印シリーズいいよ! おすすめです。


カテゴリ: 音楽

tb: --    cm: 4

カラスが巣をかけた 

IMG_5277_convert_20120503070010.jpg

店の前庭にある大きなハルニレの木に
なんとカラスが巣を作り始めました。
こんな人んちの庭先にわざわざ作らんでもいいのに・・・。
このまま観察したい気もするけどお客様が襲われでもしたら大変。
なんとか追い払わなきゃね。
さっそく放水作戦を決行しましたが
枝を落とすほどの水圧にはならなかった~orz
う~ん、、どうしよ。 業者さん、呼ぶ?


カテゴリ:

tb: --    cm: 2

ぴーちゃんその後 

油まみれ事件から約3週間。
充分保温できないからか、まったく元気をなくしてしまい、
このままあっちに逝っちゃうんじゃないかくらい思いました。
カゴから1歩も外に出ないなんてありえねー。
ですが10日ほど前から久しぶりにおしゃべりを始め、
カゴから出せとアピールするようになり
いまではすっかり元通り。
ちょうど羽毛も生え変わりの時期になり
しょぼんとした羽がどんどん抜けてきています。
1~2ヶ月もしたらふんわりぴーちゃんに戻れそうです。

来月は11歳の誕生日だぜ。


カテゴリ: 家族

tb: --    cm: 2