01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

RINKA 

RINKA6.jpg

昨日は小樽なまらやでRINKAの6枚目のアルバム発売記念ライブを見ました。
高速に乗って晴天の中快適なドライブ。
ところが札幌に入った途端、暗雲の雪雲が。。。
そして小樽へのトンネルを抜けるとそこはホワイトアウトだった・・・。
どーした小樽!!w
でも無事に着けてヨカッタ。

久しぶりのRINKAのサウンドにα波はだだ漏れ。
アップテンポのジグのセットは
早朝4時半起きの体には心地よすぎますw
目を閉じて聴いていると、友人のグェンさん(アイリッシュ系アメリカ人)が
金髪をなびかせて踊っている姿が浮かびます。
で、パッと目を開けるとそこはなまらやなのよね〜。
操さんのオリジナル曲もすごく情景が見えるんだー。
とても安らぐライブでした。

打ち上げではレアなセッションもありました。
操さんのフィドルとがんこちゃんの歌、そしてきさっちのギターで
なんと『神田川』
おもしろかったー♪

で、操さん。 早く曲、完成させてね〜(⌒∇⌒)

ギタちゃんもお料理美味しかったよ〜
ありがとー!

カテゴリ: 音楽

tb: --    cm: 0

そして山啄木鳥 

前の年は雀と四十雀だけだったのに、この冬ははいろんな野鳥が来ます。
お昼に窓の向こうに鳥の影がよぎったので見てみると
バルコニーの窓の桟にヒヨドリくらいの鳥がわしっとつかまっていました。
頭の先が赤かったのでキツツキの仲間だとは思いましたが
なんとヤマゲラだったのです。
初めて見れて感激!

カメラが間に合わず、写真は無しです。
友人から「念写しろ!」との無茶振りが・・・(爆)

ちなみに今期、庭のハルニレに来た野鳥は、、、
 シジュウカラ ゴジュウカラ ハシブトガラ ヤマガラ
 ヒヨドリ ツグミ シメ ウソ エナガ キレンジャク
 アカゲラ ヤマゲラ スズメ ハシブトガラス ハシボソガラス


カテゴリ:

tb: --    cm: 0

トサカの一群 

麦さんが
「薔薇の木にオカメインコが来てる」
・・・って、んなわけないだろ〜。

風が強かったので御髪が乱れ気味でしたが、
確かにトサカ(冠羽)・・・。
もちろんオカメなんかじゃないよー。
旭川の鳥・キレンジャクですがな。
しっぽの先っちょの黄色が鮮やか。

IMG_5710_2_convert_20130209175554.jpg

ルブリフォリアバラの赤い実を食べてます。
IMG_5715_2_convert_20130209175614.jpg

20羽くらいの群れはほんの5分くらいで去って行きました。
昨日はこの薔薇の実を、ツグミとヒヨドリが取り合っていましたよん。

カテゴリ:

tb: --    cm: 0