04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

思い出の一角 



ぴーちゃんにお見送りのお花を頂きました。
(ありがとーーーーっ! びっくりしたよ〜ぉ!)
ちょうど、鳥かごを置いていた場所に写真を掛けましょうと親方と話していたところ。
急いでプリントして慰霊の場を作りましたw

2月に先に逝っちゃったレイちゃんと
2009年に送ったエマちゃんとアンヌちゃん。

レイちゃんはあまりフォトジェニックじゃなかったのでひなひな時代の写真。
なんか幼くして死んじゃったみたいね(笑)


家の中、静かです。


カテゴリ: 家族

tb: --    cm: 0

お疲れ様でした 

朝、「ぴーちゃん、おはよー」とカゴのカバーを外すと止まり木には居ませんでした。


昨日の夜だっこした時、嘴がちょっと冷たかったんですよ。
血行が悪くなってるんだな。。。と感じてはいたのですが・・・。

この5日間、いくらでも撫でさせてくれました。
インコ臭も思いっきり嗅がせてくれました。
赤ちゃんの時みたいな臭いになってた。
ありがとね。 がんばったね。 
平均の倍も生きたんだもんね。



痛み止めが効いていて良かったです。
先生ありがとう。

ぴーちゃんをかわいがってくれた皆さん、ありがとう。



カテゴリ: 家族

tb: --    cm: --

ぴーちゃんの病気 

2001年のたぶん5月生まれのセキセイインコ・ぴーちゃん。


これまでに病院のお世話になったのは2回。
1回目は若鳥の頃、原因不明の血行障害で保温と酸素吸入で改善。
2回目はおととし、食用油の鍋に落ちて全身油まみれになった時。
いずれにしても、病気というものではなく、
とにかくこの歳になるまで元気な子でした。

4月に入ってから、なんとなく歩き方がぎこちないなと感じることがありました。
なんだかスキップしてるような・・・?
4月下旬頃から右脚に力が入らないようで、跛行も見られました。
というわけで病院へ。
視診触診ともに異常はなく、とりあえず消炎剤と鎮痛剤をもらって。
薬を飲み始めてからは元通りにちゃんと歩くようになったので一過性のものかと安心したのも束の間。
薬が無くなるとまた右脚の挙上と跛行が始まりました。
なんとなく関節も腫れていると思い、再受診しました。
すると、前回には見られなかった白い瘤が。
「年齢から言って、痛風かもしれません」
えっ、鳥にも痛風があるの!? 餌が悪かった!?
しかし人間の痛風とは違い、タンパク質のいわゆるゴミである尿酸が排出されずに溜まっていくものらしい。
年齢を考えると仕方の無いこと、だとも。。

ドクターが瘤の一部を採取して顕微鏡で見せてくれました。
針のような細かい結晶が見えました。
これが痛みの原因なんだって。
で、痛風の治療薬と前回と同じ鎮痛剤をもらって帰宅。
痛風結節は残念ながら増えてきています。
少しでも進行を食い止めるのと、とにかく痛みを取ってやりたいね。
で、いっしょけんめ薬を飲ませています。

そして13年間慣れ親しんだ鳥かごも替えました。
今までのは段違いになった止まり木に結構な高低差がありましたので。
今度のは十姉妹や文鳥用のカゴかな? あまり高さがありません。
止まり木を低い位置にして床にはハムスター用のおがくずを敷いて。
引っ越しを嫌がるかと心配でしたが、意外とすんなり転居終了w


お腹の毛もはげちゃって、本当におじいちゃんなんだな〜。。


カテゴリ: 家族

tb: --    cm: 1

アルパカかわいい 

初めてアルパカを見たじょ!
剣淵町のアルパカ牧場。


バックのエンゴサクがきれい。

IMG_0618.jpg
黒い子や茶色の子もいたけど、白っぽい子が好き。
赤いメッシュがおされ〜。

IMG_0644.jpg
帰り道、斜面一面に咲くエンゴサクを見つけました。

IMG_1063.jpg
真っ白のや水色のや、カラーバリエーションがいっぱいでしたわ。
ただ寒かったっす。 
雨が降る前に引き上げました。







カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 0

春になりました 


去年入れた匂菫。
株がひと回り大きくなって、見事に咲いてくれました。
気温が上がるといい香りが上ってきますよ〜。

IMG_1052.jpg
今年4株入れた宿恨ビオラ。
名前なんたっけ・・・(^_^;)
園芸種っぽくない花姿がお気に入り。

IMG_1051.jpg
20年前にハーブナーサリーから取り寄せた匂菫。
雑草に負けそうだったのを移植しました。
咲いてくれてありがとう。

IMG_1053.jpg
八重咲きサンギナリア。
この場所は去年土地調査のためブルが入ったところです。
雑草すら生えてないのに、この花だけがポツリと咲きました。
すぐに増えるから安心です。

今日は午後からハンギングの植え付けです。




カテゴリ: 庭の花

tb: --    cm: 0