09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

亜麻の繊維を採ってみた 

亜麻の繊維と茎

裏の畑で育てた亜麻を刈り取って乾燥させておきました。
種を採り終えたので繊維採取に初挑戦!
やり方はネットで調べました。
茎を水に漬け、表皮を腐らせその後乾燥。木槌で叩いて殻を除き繊維だけを取り出す、という工程ですが、、、。
種をざっと取り除いただけの状態でおまけに大きな束でやっちゃったものだから繊維が絡まって大変!
半分以上は無駄にしちゃったみたい。
それでもおじいさんのヒゲみたいな白い繊維が採れましたよ〜!

で、この反省を踏まえて、
2回目の茎は写真のように、枝分かれした先端はギリギリのところで諦めてカット。
絡まりにくいように余分な細い茎はあらかじめ整理しておきました。
これで約80cmです。
今度は上手くいくかな⁈

義母が糸車を持っているので、いっぱい採れたら糸紡ぎさせてもらおうと思います。
刺繍糸くらいできたら嬉しいけど(笑)



カテゴリ: 亜麻

tb: --    cm: 2