06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

いただき物 

名古屋にお住いの、その名も「名古屋さん」からオカリナをお譲りいただきました。
ありがとうございます!



ブルーの粘土だよ〜、きれ〜〜い!

昔、りぼんに載っていた『青いオカリナ』という漫画が好きでね〜。
塗装じゃなく、まんま青いっていうのは憧れでしたね。
独学で研究されてここまでのオカリナを作るのは才能だと思います。スゴイ!(べた褒め?w)
で、この二つ、性格が全然違うのですよ。
青いほうは裏メニューとのことなので、メインの性格はベージュちゃんの方なのかしら。
私もベージュちゃんの方が好きです。
オカリナらしいまろい音色とハスキーがかった高音。
ようやく時間が取れて録音してみたので、メールでご本人に送りました。
うへぇ恥ずかしいなぁ。ドキドキ。




カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 0

糸紡ぎ 

3ヶ月前に紡ぎ車を買いました。



羊毛の紡ぎをする義母の紡ぎ車を借りていたのですが、
やはりMy車が欲しいなぁ・・・と。

多くの人が羊毛紡ぎをされるのでしょうが、私は亜麻糸を紡ぐためだけに買ってしまった(;^_^A

自家栽培の亜麻繊維は使い切っちゃって、全然足りないのでネットで購入。
よ〜く梳いて柔らかくなったトップと呼ばれる繊維。

だんだん細い糸を紡げるようになったと思うのだけど、
丈夫な糸にするため双糸にしてみたところ。。。
IMG_1454.jpg

あちゃ〜、糸っていうか「ひも」ですな。。

この反省を踏まえ、さらに細い糸を紡ぐ練習をしています。
IMG_1453.jpg
こんな感じ。

すげー時間かかります。


畑の亜麻はそろそろ花の時期も終わり。
8月に入ったら収穫です。



カテゴリ: 亜麻

tb: --    cm: 0

開花 



猫の額ほどの亜麻畑ですが、花が見ごろになってきました。


カテゴリ: 亜麻

tb: --    cm: 1