04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

亜麻糸の布巾 

1月に作ったリネンの布巾、
数ヶ月使ってみると写真のようにくたっと柔らかくなりました。
肌に触れてもチクチクしないし、長めに織れば手ぬぐいとかにもできるんじゃないかな。
この半年はハーダンガー刺繍の人になっていたもんで、糸車は開店休業中。
と言うのも、自分で採った亜麻繊維がイマイチな出来なのでやる気が出ないのです。
繊維を買ってまた白い糸を作ろうかな。
ますます引きこもりな人になってますw




カテゴリ: 亜麻

tb: --    cm: 0

プランクトンに子どもができた! 

IMG_3786.jpg

去年の夏、書店の夏休み自由研究コーナーで「シーモンキー育成キット」を買い、飼育を開始しました。
卵を持った個体が現れるも孵化はせず、一代で終了orz
そんなことを何度か繰り返したこの春。
ついにコドモが生まれたよ〜〜〜!ヾ(≧∇≦)〃
今回は卵を抱えたメスがやたら多いのだけど全然期待していなかったから、ちびっこがピコピコ泳いでるのを見つけた時は大カンゲキ!
やっぱ春だからかしらん?

本名アルテミア・サリーナ。
熱帯魚の餌として飼育されるので、ホームセンターのお魚コーナーでも卵が買えます。




カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 0