08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

亜麻づくし 

最近はホント亜麻の話ばかりになってます。
お盆明けに古いギターを修理してもらったり
ボーボーに伸びてた髪にストレートパーマかけたり(!)
ハーダンガー刺繍も頑張ったり、と
日々の暮らしを営んでおります。が、
やっぱメインは亜麻仕事。

アナンダさんから購入し、残り少なくなった色違いの繊維を混ぜて紡いでみました。
IMG_2403.jpg

それを織ってみると・・・
IMG_2500.jpg
平織りでも表情のある布になりました。
2枚に切って普段使いの布巾にするつもりだったので、緯糸の足りない部分は残った経糸で(テキトー)。

ちょっと厚みがあるし、このまま端をミシン処理してマットにしちゃった♪


そして先週、
勝手に亜麻師匠と仰ぐ小野田由美さんの新しい工房へお邪魔してきました。
IMG_2528.jpg
 
IMG_2526.jpg
綺麗に仕上げられた小物たち。

参考になるお話をたっくさん伺い、刺激を戴いてきました。
そしてもっと密なものを織りたいという願望が・・・。


どーなる俺⁉︎



カテゴリ: 亜麻

tb: --    cm: 0

デューレッティング 

収穫した亜麻を水には漬けず地面の上で腐らせる方法を「デューレッティング」と言います。
今年は実験的に10束ほどをこの方法でやってみました。
今日繊維を取り出してみたら、、、

IMG_2507_20170904153527dea.jpg
一般的に言われている「亜麻色」になりました。
水処理したものよりも少し繊維が脆いように感じます。

ちなみにウォーターレッティングはこちら。
IMG_2498.jpg

どちらも柔らかな繊維です。
今年はホントにうまくいった〜〜〜〜!







カテゴリ: 亜麻

tb: --    cm: 0