FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

ノールビンドニング 

またも新しいものに手を出してしまった・・・。
IMG_2580.jpg

『縫うように編む北欧の手仕事』

だそうで、、、。

表紙の見返しには『編み物をしない人でも大丈夫』。。。ってマジか?
先月出版されたばかりの本なのですが、数年前に「毛糸だま」でも紹介されていたらしい。
実は私は昨年12月にこの手芸の存在を知りました。



ハーダンガーに嵌るきっかけだった「手づくり手帖vol.11 特集 北の国の手づくり」にこんな写真があったのよ。
フックもない縫い針1本でどーやんの???

で、本を立ち読みして見たら・・
な、なんだ?このぐるぐるした作り目は・・・!
でもね、ヴァイキングのおじさんたちがやっていた手仕事ってんですごくビビッときまして
買っちゃった!

解説のページの他にyoutubeの動画を見たり、それでも分かんねーーー!
でもねでもね、何度かやってみたらストンとわかっちゃったんです。
作り目はできた!
でも次に針を入れる場所がわかんない。
いきなり毛糸じゃなく解説にあるようなコットンロープが良いのかも。
それに針がありませんので、とりあえずは織り機に付いてた織り針を使いましたが、自作もできそうです。

IMG_2579.jpg

なんでしょうね、この黒い毛虫は・・・(自爆)





スポンサーサイト

カテゴリ: 手芸

tb: --    cm: 3

紅葉の公園で 

IMG_2571.jpg

夏にお知り合いになったあゆみさんに誘われて、紅葉が見頃の神楽岡公園で外オカしました。
楽譜を持ち寄り2本で吹けそうな曲を次々と・・・。
外の気温は12度前後と肌寒かったのですが、この滝の東屋に続く道を間違えて、予定外の長距離散歩(;^_^A
おかげさまで体はポカポカよ。
随分遠くまでオカリナの音は届くらしく、”スピーカーで音楽を流しているのかと思った”とおっしゃるお散歩の方何人かに声をかけられました。
「オカリナは持っているんだけど・・・」という人、やっぱり多いね。

春になったらまた外で吹こうね!





カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。