FC2ブログ
11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

鼻笛 

オカリナ庵(いおり)さんからクリスマスプレゼントをいただきました。
ありがとう、akkoちゃん!
IMG_2725.jpg

鼻笛です。

真ん中にある孔が歌口で、上部にあいた孔から鼻息を吹き込みます。
顎や舌を上下させ、口腔内容積を調節して音階を作り出すというむずい仕組み。
口笛と要領は同じなんだけど、鼻息を連動させなきゃなので慣れるまでの道のりが長そうよ。

左は以前いただいたもの。
右が今回ので、より顔面にフィットして操作性が↑しているように思います。

ちなみに小さな丸い穴には紐を通してマスクのように固定できる仕掛けらしい。
両手が空くので一発芸にはもってこいですね。
インカの仮面みたいでお気に入りのデザインです。うれすぃ(⌒∇⌒)


聞きかじった話ですが、どこかのお国では口で吹く笛よりも鼻で吹く笛が神聖なものとされているそうです。
口は嘘をつくけれど、鼻では嘘をつけないから、ですって。



スポンサーサイト

カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 0

ベレー帽 



初めて毛糸でなんか作れてすっごく嬉しいσ( ̄∇ ̄;)です。
同じ写真をツイッターやらインスタやらあちこちにうpしているぜ。(;^_^A
ノールビンドニングはひと針ひと針縫うように編む技法なので、普通の編み物に比べるとちょと時間がかかるかも。
ましてやまだ慣れてないもんで、これ作るのに10日くらいかかっちゃった。
細めの毛糸なので少し洗って縮絨しました。
次は靴下作りたいなー。


カテゴリ: 手芸

tb: --    cm: 0

糸マニア 



東川の手芸工房ウエカラパさんの呼びかけで、糸好きのお茶会が催されました。
麻 葛 イラクサ 綿 絹 他にも様々な靭皮。
とても興味深かったです。
亜麻に関心を寄せてくださる方もいて、もしかしたら来年は東川で亜麻繊維採取ができるかもしれません。
(((o(^。^")o)))ワクワク

繊維採取についてはこのブログでもちょこちょこと記事にしていますが、来年はちゃんと写真記録を残してまとまった記事にしたいと思います。

カテゴリ: 手芸

tb: --    cm: 0

万年初心者 

某オカリナマスターが「初心者向け」と断じた銘柄が私の愛器。
いいもんねー。
気持ちよく吹ければねー。
こーんなこともあーんなこともできないσ( ̄∇ ̄;)だけどさ、こーんなことやあーんなことはできりゃいいってんじゃなくいつまでも聴いていたいと感じられるかどうか、だと思うよ。



カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 0

そして亜麻糸 



手紡ぎのリネン糸でヘリンボーン。
写真ではわりと綺麗に見えますがキ○ノン様のお力ですw
ほんとは毛羽だらけの麻紐状態なのよ〜。

以前お客様からいただいたすっごく綺麗な細〜〜いリネン糸があるので、それで何か作れたらな。
ほんとにちょー細いので撚りあわせから始めましょうか。




カテゴリ: 亜麻

tb: --    cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。