FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

亜麻のヒンメリ 



乾燥して繊維を取り出すばかりになった亜麻茎を見てみたら、中心に細い穴が。
これヒンメリ作れるじゃん!
ってことで、なるべく太めの茎を選び出す。
意識して細めに育てているから使えそうな茎はほんの少し。
中に通せる細い針は短いものが多いから大きなものは作れない。
針がギリギリ通る4センチと少し小さい3センチで作ってみました。
糸もリネン糸です(市販のだけどね)

茎も亜麻色だね。



スポンサーサイト

カテゴリ: 亜麻

tb: --    cm: 0

バンド織りにはまる 



模様を拾う理屈が分かってきたので、手持ちの図案を見ながら練習。

********

地震から1週間が経ちました。
私が住んでいる地区は29時間の停電。
ガス水道が通っていたので、土鍋でゴハンの環境では炊事に支障はなかったし、ろうそく・ランタンの夜も気持ちが穏やかでした。
仕事柄ちょー早寝早起きの習慣があるしね。
でもやっぱり電気は有り難い。
親も友人たちも無事でした。本当にありがとう。


カテゴリ: 手芸

tb: --    cm: 0

リ・レッティング 

先日引き上げた亜麻茎。
繊維の剥離がイマイチなものが多かったため、もう一度浸け直した。
さらに1週間追加すると、緑色が残っていた茎がしなしなになり繊維もするすると剥がれる。
そして今回わかったことは、10日〜2週間経った水は悪臭はあるけれど、臭いの種類が変わっていたこと。
きちゃない話で申し訳ないが、1週間はゲロ臭。 2週間経つとドブ臭になった。
以前栗沢町の工房亜麻音さんで嗅いだ臭いはこれだったのね。



畑でそのまま発酵させるデューレッティングは、繊維がうまく取れないし茶色くなるのでもうやらない。
私は金髪の亜麻色が好きだから。


カテゴリ: 亜麻栽培記録

tb: --    cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。