03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

口琴 

こないだ知久寿焼さんのライブに行ったら、口琴を演奏してくれました。
それがもうすっごくて大感激!
ジューズハープは持ってるけど全然響かせられないし、
頭蓋骨が振動するのもなにやら気持ち悪くてずっと触ってなかったのね。
そこでハタ!と思い出したのがムックリさん。
一昨年の文化の日に、博物館の制作体験で作ったのがあるじゃん!
        むっくり
ひさびさ鳴らしてみると、けっこう鳴るよ、これ。
びょんびょんやってたらいきなり紐が切れますた。 ぶち。
引っぱる方の紐が竹の切りっぱのガサガサにこすれて切れちゃったのです。
紙やすりでガサガサをきれいにして、ヘンプの紐をつけ直しました。

今まで口腔の広さにしか注意を払ってなかったのですが、
舌の動かし方や息を吹きかけてみるなどすると、色んな音が出るようになりました。
やっぱ生を見聞きするのって大きいよね。
知久さん、どやってあの音出してるんだろー?って思ったら試してみたくなるもんね。

しばらく熱中しそうです。

カテゴリ: 音楽

tb: --    cm: 4

« 卒業式  |  泡の上のシャムロック »

この記事に対するコメント

はじめまして♪
私も口琴好き。
旭川で口琴がすきな人たちが集まる場所ってあるのかしら。
ちゃんと鳴らせる人の音、きいてみたい♪

ともこ #KEJQToOE | URL
2008/04/15 22:07 * 編集 *

はじめまして!
初めての方からコメントいただけて嬉しいです!
もっとあったかくなったら、買物公園でびょんびょんやってみようかな(笑)

季里 #kVKk.AVY | URL
2008/04/16 00:11 * 編集 *

こーきん

ここに関連の話題がありましたよっ
楽しそうかも

 #If4du8Pk | URL
2008/05/15 21:06 * 編集 *

うわわ、ハレダイスケさんのブログだぁ!

季里 #kVKk.AVY | URL
2008/05/15 22:28 * 編集 *

コメントの投稿

Secret