07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

今年は少ないの 

逆さ吊り~

毎年この状態の針金ハンガーが4つはできるんだけど、去年古い株を更新したので規模が小さくなりました。
今年はハンガーふたつ分だけ。
部屋中ラベンダーの香りでしゃ~わせだ~ぁ。(*^_^*)


***
ところで、今朝の情報番組で「ラベンダーは咲くと色が薄くなる」というまぬけなことを言ってたよ。
「ほら見てください。蕾よりも薄い色の花ですよね」と。
紫のつぶつぶは蕾ってか入れ物だ。あのつぶつぶがほどけて花びらになるわけではない。つぶつぶの先端から中身の花びらが出るわけだから、花が落ちてもつぶつぶは残る。 よって色の濃淡は関係がないのよ。 実際うちの子、花穂が薄紫のヤツいるもん。こやつは花のほうが色が濃いぞ。

カテゴリ: 庭の花

tb: --    cm: 0

« 無理しないでね  |  聖地巡礼(私信) »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret