03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

漢字 

漢字の読み書きはこどもの頃から得意なほうでした。

・・・今じゃボケが入ってきたから思い出せないし、パソ子さんにおんぶにだっこなもんで書けなくなりましたが(^^;

漢字の読める人って好きです。
たとえばネプチューンの名倉、
好きなキャラではなかったんだけど、「ネプリーグ」で漢字をばしばし読んでいくのを見てから好感度上昇中(笑)

文字そのものが意味を持っているというのがいいですよね。
パール・バックは“パール”という自分の名前が好きではなかったのだけど、漢字で“真珠”と書き、それが“真の宝石”という意味だと知ってから自分の名前が好きになった。と国語に授業で聞いたことがある。ホントかどうかは知んないけど(^^; ガセネタだったらゴメン。

パソ子が便利とはいえ、その言葉にどの漢字があてはまるのかを知っていないと誤変換の嵐になるよね。
頼りっぱなしじゃイカンぜよ。 ちゃんと勉強してよね~>息子たち。

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 0

« STAFF  |  威風堂々 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret