10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

・・・っしょ 

まあ、どうでもいいことかも知れないんだけど。。。



北海道弁で、語尾が「しょ」というものがあります。
最初にこれをメジャーにしたのは某インスタントラーメンかな?
『う○いっしょ』ってやつですね。

で、これが全国的に知れ渡っちゃって、北海道民であっても
文字にした時「・・・っしょ」と書く人が多いです。
(新聞の投稿や、記者さんの文章でも)
でもさ、
自分で声に出した時
「・・・っしょ」って言う?

この「っ」はほとんど発音されないはず。
しても、わかるかわからないか程度のはず。

テレビのCMなんかではっきりと「・・・っしょ!」とやられると
すっごく違和感なんだよぉ。。
せめてネイティヴで使ってる道民の皆さん、
文章に書く時「っ」を入れるのはやめようや。。。

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 2

« きさらぎクリスマスバージョン  |  宗次郎さん »

この記事に対するコメント

よっこいっしょ(違)

えびを #- | URL
2009/11/27 21:47 * 編集 *

ぶゎっはっは!

季里 #kVKk.AVY | URL
2009/11/27 22:38 * 編集 *

コメントの投稿

Secret