07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

一番好きな 

花がこれでございます。


Linum usitatissimum
亜麻の花。


むかーし、「りぼん」で連載していた太刀掛秀子氏の『花ぶらんこゆれて』という漫画で
花は青いのだと知りますた。(気がつくと30年以上前だわ・・汗)
亜麻色は花の色ではなかったのだね。

その後、偶然亜麻の種を入手。
以来ずーーっと咲かせ続けています。
当初は庭を持っていなかったので、鉢植えしたり、友達んちで咲かせてもらったり。

富良野周辺の花畑でも栽培されるようになり
札幌の苗穂周辺でも沿道に亜麻ルートができたりと、
最近はよく見かけるようになったかな。

当別町の亜麻まつり、一度行ってみたいのですが、
朝4時頃に出発しないと開花時間に間に合いそうにないですね(^^;
10時過ぎには散っちゃうので。。。


・・・あ、うっかり。
今年は7月11日でつか。。
仕事入ってますた。 ガクシ




さらに、
デコ氏と言えば、氏の漫画で出逢った花が、他にも庭に植わっています。

『ほろほろ花の散る中で』のエニシダ。
『まりの、きみの声が・・・』の桔梗。

影響されやすいっつーか・・・(;^_^A

ラベンダーはもちろん筒井康隆氏です。




カテゴリ: 庭の花

tb: --    cm: 4

« ストラディヴァリウス  |  月蝕 »

この記事に対するコメント

ツボに…

僕のツボにきますねぇ
見かけによらず、お花が大好きだったりします

今は離れて暮らしていますが、娘がいるんですけど名前が「花」ってゆ~んですよ(笑)

(≧∇≦)
花は心の栄養剤
一輪でも飾ってあると癒しになりますよね

氷点特攻隊長 #- | URL
2010/07/01 14:14 * 編集 *

ツボ押しv-218 グイグイ
とまぁ冗談はさておいて。

いつもコメありがとです。 励みになります。<(_ _)>

季里 #kVKk.AVY | URL
2010/07/01 19:51 * 編集 *

これは…

 
一年草のかな?
ウチにはペレニアルのしかないけど種要る?

季里ん家だったら、だあぁ~っと亜麻畑になると想うよ。
ちょっとしたコツで毎年咲いてくれます。

今年の亜麻関連で嬉しかった事は原種と思われるリナム・アルピナがやっと開花。
こいつに関しては今後じっくりと観察を続けてまいります。


あず #VGwXyYJs | URL
2010/07/03 20:47 * 編集 *

うちにもペレニアルあります。 品種まではわからんが(^^;
でも今年は花付きが悪かった。
コツ? 今度教えちくり。

季里 #ajsz8.qo | URL
2010/07/03 22:56 * 編集 *

コメントの投稿

Secret