09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

いばくんのブログ 

私がオカリナを始めるきっかけは、学研『4年生の学習』の付録のオカリナでした。
実物は、引っ越しのどさくさに紛れ(親が転勤族ですた)、失くしてしまいましたが
ちゃんと12穴で、音程もしっかりしていました。
そしてF管だったことを憶えています。

ですが、なにせ子どもの頃の記憶。
ほんとに12穴だったかなー。。。
音程が良かったなんて、美化された思い出なんじゃねーの?
と、最近ちょっと悶々としてたんすよ。

そしたら、オカリナ奏者の茨木智博さん 通称いばくん のブログを偶然見ちゃいました。

いばらきのブログ   

勝手にリンクしてゴメンよ、王子さま。
この10月28日の記事に、なつかしの学研オカリナの画像が~っ!ヾ(≧∇≦)〃

この右側のタイプを持ってました。

『この時代にこんな質の良いプラスチックオカリナがあったことにびっくりいたしました。』

と、いば王子も書かれています。
美化した妄想ではなかったのね~。 良かったー (;^_^A

もしもこのオカリナがたいしたことない玩具みたいなものだったとしたら。。。
私はオカ吹きになってなかった鴨ですね。
ビバ学研!





カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 7

« 宮村くんのブログ  |  トイデジ »

この記事に対するコメント

私が持っていたのもこのピンク・・というか、チェリー色だったよ
取っておくんだった・・まさか自分がうん十年後に
オカリナにはまるなんて、思っていなかったもん

akko #- | URL
2010/11/08 14:56 * 編集 *

私も全く同じでした!
いばさんのブログを見て、あっ、これだった~と思いました。

あのころ、ずいぶん吹いて楽しんだんですが
気がついたらどこかへいってしまって… 
同じ道をたどっていらした方、たくさんいるんですね~

あき #S1QMS6tQ | URL
2010/11/08 16:18 * 編集 *

>akkoちゃん
そんなかわいい色があったですか!
わしのは暗い赤に黒っぽい筋が入ったマーブルでした。
音程は良かったのに色が悪かった・・・w

>あきさん
形状からして本格派の香りが漂ってますよね。
私のDNAを書き換えたオカリナでした(爆)

季里 #kVKk.AVY | URL
2010/11/08 22:40 * 編集 *

因みに・・
私が学研「がくしゅう」をとってもらったのは
6年生の時だったと思うんだよ・・


akko #mQop/nM. | URL
2010/11/10 17:11 * 編集 *

私は逆に、3年の学習だった記憶があるのよ。
でも学研のサイトで調べてみたら、4年に付いてたらしいのね。
4年生って学校でもたて笛(当時の名称w)が始まるからじゃね?

季里 #kVKk.AVY | URL
2010/11/10 19:23 * 編集 *

そうなんかぁ、、

そういえば、私のリコーダーはおじさんからもらったので、メーカー?
「ファ」が普通?の運指だった。オカリナ式。

子供達のヤマハは「ファ」の運指が違うので、うまく行かない

これも、取って置くのだった

akko #mQop/nM. | URL
2010/11/11 12:09 * 編集 *

へー!
わしらの時代はオカ式のファ(ジャーマン式と言う)しか、多分無かったよ。
今でもジャーマン式が大多数だってのに、
バロック式のリコーダーを採用する学校なんて、やるじゃん!
ちなみに私がリコーダーアンサンブルで使っているのは全てバロック式。
つか、それが本当のリコーダー。

季里 #kVKk.AVY | URL
2010/11/11 12:36 * 編集 *

コメントの投稿

Secret