09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Kオカリナ 

Y県のK様からオカリナの試奏をお願いされました。 10holesでも扱ってる楽器。 うわ~、どんなのだろ?とわくわくしながら到着を待ちました。
肉厚の形状からはまろい土の音がします。 かすれのないクリアな音色でありながらこの優しさは・・・!
ついつい時間を忘れ、気づくと2時間ほども吹き続けていました。

同梱されていたSG管は少しピッチが低い。
Kさんに問い合わせたところ原因が判明しました。 気温25度で440Hzの設定だそうです。 北海道では25℃まで気温が上がるのは真夏のほんのひと時くらいしかないのでした~。ちゃんちゃん♪(今日も寒いぜ、ストーブ点けちゃったヨ)
木村オカリナ

カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 3

« 休息日  |  小さな花 »

この記事に対するコメント

25度は

夏場の最低気温ですが(笑)
夏で25度だったら、かなり涼しいです。
日本て本当に長いですなぁ。

えびを #- | URL
2006/06/10 10:09 * 編集 *

ほんと寒いわ

やっぱり楽器は気温に影響受けるよねー。昔フルート吹いてた時も、冬の凍える寒さの中では暖まるまで低かったもの。
私もストーブつけたり消したり…の、ここ数日。

ワルツ #ZQHR2uUw | URL
2006/06/10 10:42 * 編集 *

環境適応

今日吹いてみたら、あらら?ピッチが合ってます。 住めば都?(違)
でもほんとに昨日はずれずれだったんよ。

季里 #kVKk.AVY | URL
2006/06/10 22:35 * 編集 *

コメントの投稿

Secret