06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

親不知 



親不知が生え始めたのは高校生の時。
修学旅行中だったのに奥歯が疼いてあずましくなかったのを憶えてます。
おまけに一気には生えず、何年もかけてうずうず。。
大学ん時についに痛みに耐え切れず最初の1本を抜きました。
次の歯は無事に顔を出し、今でも現役。
そして15年前、上の親知らずが動き始めました。
隣の歯根に向かって伸びてきていたので、炎症を起こし
親不知そのものではなく、隣の歯がガンガン痛みました。
アポ無しで歯医者に駆け込みましたが、
先生はレントゲンを見るなり「抜かなきゃダメですね~」と麻酔をブスブス。
予約の患者さんの治療が終わるのを待って、私の抜歯が始まりました。
完全に埋もれてる歯なので、とにかく大変だったわよ。
30分くらいはかかったのではなかろうか。
麻酔はしっかり効いていたので痛みはないけど、頭蓋骨までミシミシ言って、とにかく恐怖!
口を開けてるのも疲れる~~。 わたし顎関節症だし・・・。

結局、二分割された歯は綺麗に抜けた。
しかし、歯根に骨の一部が着いてきたぞ! ひょえ~~~~っ!
その後も1週間は口が開かず、薄いトーストさえもかじるのに一苦労。
あんな思いはもうイヤよ~~。と思っていたのに、3日前から反対側の奥歯が痛い!
確かに虫食ってるけどさ!? これってあの時の痛みと同じじゃん!
親不知の抜歯には定評があるという歯医者さんで診てもらったら
「これは難易度高いよ~。 口腔外科を紹介します」だとーーー!

「多分入院ね、運がよければ日帰りできるかも?」って、あ~た。
“運が悪けりゃ入院ね”の方がまだ軽いのではなかろうか・・・。
抜歯のエキスパートがそういうんじゃ・・・orz
(にしてもこのセンセ、スリーアミーゴスの小野武彦氏にくりそつ)

とりあえず炎症止めの抗生物質飲んで、再度受診。
そしたら紹介状を書いてくれるって。
クリスマスで仕事が忙しくなる前になんとかしたいのにゃ。
他にも案件はあるし、
年末にかけて忙しくなるのか、俺!?


ああ、奥歯が疼く。。。



カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 4

« シローちゃん  |  雪虫の舞う庭 »

この記事に対するコメント

何とも痛々しいお話…。自分は親知らずすべてそろった状態です。
歯医者からは簡単そうにいつでも虫歯になりかけたら抜けばいいようなことを言われていますが、お話聞いてると抜くのがすっごく怖い。
一生このままでいられるように祈ります。

無事治療が終了しますように…。お大事になさって下さい。

えんじろう #- | URL
2011/10/28 07:02 * 編集 *

>えんじろうさん
生え揃った状態なら抜歯は簡単だと思います。
「埋伏歯(まいふくし)」で検索してみてください。
歯茎の中で歯が寝転んでるレントゲン写真が
いっぱい出てきますよww
埋もれた歯は、歯茎を切開してほじくり出すから大変なのよ~。
がんばりゅー!

季里 #dy2kWMOo | URL
2011/10/28 09:21 * 編集 *

親不知、10年くらい前にやりました。奥歯が痛くて、でも仕事が忙しくてほうっておいたらまず口が開かなくなった。薄いおせんべいがやっと通るくらい。で、歯医者へ行ったら「うちには手が負えません」と口腔外科を紹介され、口腔外科では「すぐ入院してください」と言われた。「仕事が忙しいので無理」と答えたら、「じゃ、毎日点滴受けに来てください」と言われて1週間くらい通院。やっと口が開くようになって、いざ手術。一番奥の歯の真下に埋伏歯があるので、それを抜くためには、今顔を出している一番奥の歯も抜かなければならないと言われ、しぶしぶ同意した。なんともない歯なのにさ。抜くときはやっぱり、頬骨の下辺りから「ピシッ」と音がして、恐怖でした。抜いた歯は記念にもらって、金魚鉢に沈めておきました。以上、私の体験談でした。お大事に~。

アラン #- | URL
2011/11/02 11:40 * 編集 *

アランさん、それは大変でしたね。
今回、最初の先生からは隣接歯も抜かなきゃならないかも?と言われました。
ところが、口腔外科の先生は「これは大事な歯だから抜かないよ」って。
しかしそのためには骨を削って智歯を後ろに倒してから抜く、って。
どっちも怖い・・・。orz

季里 #dy2kWMOo | URL
2011/11/02 14:17 * 編集 *

コメントの投稿

Secret