08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ぴーちゃん油まみれ事件 

これは、飼い主としては非常に恥ずべき出来事ですので
自戒の念をこめて記録しておきます。


ぴーちゃんは今年の6月で11歳になるセキセイインコです。
(プロフィール写真の子ね)
病気知らずの元気なじじぃ鳥で、常に放鳥状態。
危険なものには近寄らない賢さも持っていました。

そんなことに安心していた私たちにも油断がありました。
油断してたのに油事件というのも皮肉なものです。

4月4日の夜、
台所に出しっぱなしだった揚げ物用の油の入ったお鍋に
誤って落ちてしまったのです。
油は冷めていたのでやけどはしませんでしたが
深さ4cmほどはあったので、下半身が油まみれ。
脱出時に羽ばたいたと思われ、翼も油まみれ。
油を落とすには小麦粉など粉類をつけて吸着させる、と
何かで読んだ記憶があったので、やってみました。
その後、泡で出てくる石けんで3度洗い。
ようやく揚げ物の匂いが取れたあたりで、
保温のためにカゴカバーの上から白熱灯を当てて
一晩様子を見ることに。
餌は食べていたので、体力は大丈夫かな。。

翌朝の状態も悪くはありませんでした。
しかし11歳と言う高齢。
念のために動物病院へ。
大体油は取れているので、あとは水浴びや羽づくろいで
自分でキレイにするから大丈夫ですよ~。と。
むしろこれ以上は洗わないで下さい、とのこと。
ネットで調べたら、専用のシャンプーで何度も洗った、などの
記事があったので、これにはちょっと拍子抜けしました。
羽づくろいで余分な油を摂取することになってしまうため
油の吸着剤が内服処方になりました。
でもぴーちゃんは薬を飲むのが大嫌いなのだ。。。(T_T)

事故当初は羽毛がバッサバサになったせいで
ほとんど飛べませんでしたが、そちらはもう大丈夫。
油臭もないし、あとは羽毛がひらいてくれれば。。。
嫌がる薬を無理やり飲ませているせいで、顔中真っ黒です(笑)
(炭が入った薬なの)

そうそう、受診の際検便もしてもらいました。
まったく異常はなく、「20歳まで元気でいられそうですね」って
いくらなんでもそこまでは。。。 (^_^;)


カテゴリ: 家族

tb: --    cm: 2

« むっちゃんのTシャツ  |  ドトーの3月 »

この記事に対するコメント

家の中を自由に移動できる状態なのですか?すてきですね。
無事に元通りに戻って何よりですね。是非長生きしてものほしいです。
それにしても、揚げ物油に小麦粉…。ちょっとドキッとしちゃいますね。

えんじろう #- | URL
2012/04/09 22:07 * 編集 *

あはは、そうですね。
小麦粉まぶしたらから揚げ・・・と相場が決まってますね。
でもほんとに吸着するんですよ。
ブルブルッてしたら油を吸った粉が落ちて
カゴの底板がアブラギッシュになってました。

季里 #dy2kWMOo | URL
2012/04/10 19:24 * 編集 *

コメントの投稿

Secret