08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

たんぽぽぽ 

朝のラジオを聞いていたら懐かしい曲が流れました。
本谷美加子(現:ホンヤミカコ)さんの「たんぽぽぽ」。
お茶のCM曲でもあったし、商品名の通りのほほんとした雰囲気で人気のあった曲でした。
曲がかかっても1分ほどでブツッと切ってしまうその局には珍しく、フルでかけてくれたわよ。
久しぶりに聞いたなー。
記憶してたよりもスローテンポ。

しかーし、
のんびりした曲の雰囲気とは裏腹に、すごく難しい曲でした。
♭が3つで始まり本来シングルオカリナでは出ない倍音まで使い、
転調後は♭6つ(鬼!)
音階の上下も激しく楽器を持つのも一苦労。
当時は「たんぽぽぽが吹ける」というのはある種ステータスだったなぁ。
私は吹けなかったけど(笑)

今は複数管が当たり前になって超絶技巧の奏者もいっぱいいるし、時代を感じますね。
フィギュアで言えば4回転ジャンプが当たり前になってきたように。

この美加子さん、最近はまったく聞いていませんでした。
youtubeで探したら、最近のコンサートの様子とか四万十川のPVとかあったので見てみたら、今でも裸足でステージに立つんですね。
音も昔と変わらないような。。

ラジオの曲が終わって最後にアナウンサーが「曲は『たんぽぽ』でした」。
「ぽ」が一個足んないわよ!www

 

カテゴリ: オカリナ

tb: --    cm: 2

« お散歩  |  アトリ »

この記事に対するコメント

「ぽ」がたりないわよ!
うけた~(笑)

楽譜をいただいて
一応、挑戦もしてみたけれど…

akko #- | URL
2015/04/14 18:05 * 編集 *

本棚を探したらこの楽譜がありました。
ここ数年、転調の多い曲をやってたので昔よりはイケそうな気はするけど
いかんせん、今やりたい曲かというと、そうでもないのよね(^_^;)

季里 #kVKk.AVY | URL
2015/04/15 15:37 * 編集 *

コメントの投稿

Secret