04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

初めまして♪ 

今日のお題は『虫』ですので、本文はずーーーーーーっと下の方にあります。




































ウンモンスズメちゃん
緑のギボウシの上にいたので、最初カエルさんかと思いました。

なんだこの迷彩色のモスラ‼︎

緑色の蛾って初めて見たかも。
翅の内側が枯葉の様に茶色く擬態。しかも枯れて縮れちゃった感もアリ!
大きさもそれなりにあって流石に触るのはちょっと・・・。(^_^;)

私の”虫のバイブル”『札幌の昆虫』(木野田君公 著)でも見たことがないので、温暖化でホカイドーに居ないはずのヤツが来ちゃった!?
とばかりにググってみたところ、、、
あら、北海道にもいるのね(;^_^A
ウンモンスズメさんとおっしゃるらしい。
おや、しかも死ぬと美しい緑色は褪色して茶色になってしまうとか。
緑色のままの標本はできないってわけですね。
ホストはハルニレ、、、って、なんだ うちの木にいっぱいいるかも知んないのだ。


カテゴリ: 道端

tb: --    cm: 0

« 自宅で亜麻まつり  |  実家の両親を訪ねました »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret