08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

自宅で亜麻まつり 



今年は裏庭を耕して亜麻の種を蒔きました。
4月下旬にあったかい日があったので、普段よりも少し早めに種まきをしましたですよ。
芽が出たあとまた寒い日々が続き、生育が心配でしたが結局例年よりも半月早く開花!
花が咲くとやっぱ嬉しいねぇ。(⌒∇⌒)
草丈が伸び、下の方から分枝して花がいっぱい付きそうよ。



30年前、札幌のデパートの催事場で偶然亜麻の種を入手しました。
当時、名寄市で亜麻の復活を目指し『リネンの里なよろ』という構想を打ち出していたのです。
調べてみると平成7年まで栽培を行っていたとのこと。
私はその時の種の子孫で毎年花を咲かせています。
が、ここ何年かは当別町の亜麻の種もプレゼントキャンペーンで貰っているから、おそらく混ざっちゃっただろうね〜。

「リボンの騎士」で”亜麻色”という言葉を知り、「花ぶらんこゆれて・・・」で青色の花を知り、そんな下地があったから催事場で亜麻繊維の実物を見た時は大興奮しましたね。
あの時、種は2〜30粒くらい入ってたかな? 50円でした(^_^;)
50円で30年も楽しんでいます。 エコノミー!(≧∇≦)


カテゴリ: 亜麻

tb: --    cm: 2

« やっと撮れた  |  初めまして♪ »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # | 
2015/06/30 19:27 * 編集 *

鍵コメのaちゃん。
一年草の亜麻はこぼれ種では増えないみたい。
毎年種まきしないとだめみたいなんだ。
だから気にしないでねー(^_^)v

季里 #kVKk.AVY | URL
2015/07/02 10:00 * 編集 *

コメントの投稿

Secret