09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

亜麻の繊維を採ってみた 

亜麻の繊維と茎

裏の畑で育てた亜麻を刈り取って乾燥させておきました。
種を採り終えたので繊維採取に初挑戦!
やり方はネットで調べました。
茎を水に漬け、表皮を腐らせその後乾燥。木槌で叩いて殻を除き繊維だけを取り出す、という工程ですが、、、。
種をざっと取り除いただけの状態でおまけに大きな束でやっちゃったものだから繊維が絡まって大変!
半分以上は無駄にしちゃったみたい。
それでもおじいさんのヒゲみたいな白い繊維が採れましたよ〜!

で、この反省を踏まえて、
2回目の茎は写真のように、枝分かれした先端はギリギリのところで諦めてカット。
絡まりにくいように余分な細い茎はあらかじめ整理しておきました。
これで約80cmです。
今度は上手くいくかな⁈

義母が糸車を持っているので、いっぱい採れたら糸紡ぎさせてもらおうと思います。
刺繍糸くらいできたら嬉しいけど(笑)



カテゴリ: 亜麻

tb: --    cm: 2

« 『草の繊維の手織り布展』  |  疑問 »

この記事に対するコメント

大変な手間ですね

腐らせて繊維を残すといえば
ヘチマが思い浮かぶけど
さらに叩いて繊維を取り出して
糸車で紡ぐのかー
大変な手間が掛かって居るのね

亜麻といえば
最近、健康の為にアマニオイルを
飲んでいます
種子はパンに入れたりするのよね?
捨てるところなしだね~♪

akko #mQop/nM. | URL
2015/10/09 13:04 * 編集 *

亜麻の学名は『最も役に立つもの』という意味だそうです。
亜麻仁油は食用はもちろん、油絵の溶き油や医療用では油紙にも使われているから、子どもの頃から馴染みがあったんだなぁ。
(よく転んですりむいた膝小僧にガーゼと油紙w)

亜麻仁オイルはちょっとほろ苦いので私は実は苦手(笑)(^_^;)

季里 #kVKk.AVY | URL
2015/10/09 17:33 * 編集 *

コメントの投稿

Secret