06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

亜麻の糸をつむいで 



羊毛の紡ぎが少し形になってきて、、、
我慢できずに亜麻糸に着手。

糸っていうより「ひも」ですがな・・(;^_^A

何しろ収穫時期を過ぎた硬い繊維。
量の少なさから、長い”正線”だけでなく短い”粗線”も使っているので毛羽立ってます。
でも正線の束に移ったら細くなめらかな糸にはなりました。

自分で育てた亜麻がここまでになりました。
それだけでも嬉しいじょ〜〜。(T◇T)

IMG_1283.jpg
ちっちゃい糸巻きに巻いてみた。

ちまちま追記。
IMG_1292.jpg
ちっちゃいコースター織ってみた。
ことりちゃんのクラフトを乗っけてみたら鳥の巣感覚で似合ってる鴨w






カテゴリ: 亜麻

tb: --    cm: 2

« アカゲラ、パンを食す  |  あけましておめでとうございます »

この記事に対するコメント

紡ぐ人

いとを紡ぐ
おとを紡ぐ
と、何かを紡ぎ出す人生なのだわね

紡ぎの里「季里」
オープン♪

今年も頑張ろう!

akko #HF13wXwo | URL
2016/01/08 12:10 * 編集 *

うわ〜akkoちゃん、なんてステキなことを言ってくれるんだい?
なんだか着物を着てオカリナ吹きたくなっちゃった〜
ガラじゃないぜ(;^_^A

季里 #kVKk.AVY | URL
2016/01/08 17:56 * 編集 *

コメントの投稿

Secret