08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

今年の亜麻 

車から電線まで凍りついたあの日から早4ヶ月。
ご無沙汰してしまいますた。<(_ _)>
Facebookのお手軽さに負けていた数ヶ月でした。
その間、雪が解け、5月というのに30度の日があったり、庭の巣箱にスズメが巣をかけたり、My紡ぎ車を買ったり、うちのインコが卵を産んだり、数年ぶりに旭山動物園に行ったり、
とまぁ、色々やってました。

で、今年の亜麻です。


宿根の亜麻はすでに花を咲かせ始めています。
今日は雨降りで寒いのでこんな花。

IMG_1387.jpg
宿根亜麻は株に寿命があるので新しく種を蒔きました。
来年はもっとぐんと大きくなるはず。

IMG_1386.jpg
繊維を採るための一年草亜麻。
順調に育ってます。

IMG_1389.jpg
紡ぎも練習せねばね。
購入した繊維をひたすら紡ぐ日々。
500g購入して、まだ10分の1しかカタチになってません。
右の三角筋が痛いです。
さて、これが織れるのはいつになるやら。。。

当別町の「北海道亜麻まつり」は、今年は7月10日だそうで。
カメラ担いで行ってくるぞー。






カテゴリ: 亜麻

tb: --    cm: 2

« 地面のオカリナ  |  りんご飴? »

この記事に対するコメント

お~♪

再開、待ってました
Facebookはお気軽なんだね

akko #mQop/nM. | URL
2016/06/20 20:19 * 編集 *

そうなのよ〜。
編集ページを呼び出さなくても画像だってドラッグでスイッ!
このお手軽さに負けてました。<(_ _)>

季里 #kVKk.AVY | URL
2016/06/28 08:35 * 編集 *

コメントの投稿

Secret