05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

糸紡ぎ 

3ヶ月前に紡ぎ車を買いました。



羊毛の紡ぎをする義母の紡ぎ車を借りていたのですが、
やはりMy車が欲しいなぁ・・・と。

多くの人が羊毛紡ぎをされるのでしょうが、私は亜麻糸を紡ぐためだけに買ってしまった(;^_^A

自家栽培の亜麻繊維は使い切っちゃって、全然足りないのでネットで購入。
よ〜く梳いて柔らかくなったトップと呼ばれる繊維。

だんだん細い糸を紡げるようになったと思うのだけど、
丈夫な糸にするため双糸にしてみたところ。。。
IMG_1454.jpg

あちゃ〜、糸っていうか「ひも」ですな。。

この反省を踏まえ、さらに細い糸を紡ぐ練習をしています。
IMG_1453.jpg
こんな感じ。

すげー時間かかります。


畑の亜麻はそろそろ花の時期も終わり。
8月に入ったら収穫です。



カテゴリ: 亜麻

tb: --    cm: 0

« いただき物  |  開花 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret