03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

収穫、前処理 

先月下旬に1回目の収穫をしました。
その乾燥も終わったので前処理の浸水をしました。
ところが、気温がものすごく高くてあっという間に発酵。
10日から2週間は浸水させるそうなのですが、ほとんど腐敗状態になるのが怖くて早々に引き上げました。
表皮は剥がれているようですが、うまく分離できるのか?
ちょっと心配です。
なんならもっかい浸水させてみようか。

IMG_1496.jpg

で、前回は茎を入れすぎて容器からはみ出していたのが悪かったのではないかと反省し、しっかり重しも入れて冠水させてみた。
この後も30度超えの日が続くみたいですが、じっくり時間かけて分離してくれるといいな。




ところで束ねた茎を吊るすためにS字フックを用意したはずなのに、どこにしまったか全く思い出せません。
見つからなかったらまた100均に行ってこよう、、、しょぼん


カテゴリ: 亜麻

tb: --    cm: 0

« レッティング終了  |  いただき物 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret