10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

亜麻まつりに行ってきた! 

連日30度超えの旭川ですが、今日は3度ほど低い当別町に行ってまいりました。

IMG_2385.jpg
お目当はこれね。
亜麻の花。

今年は畑の見学はちょこっとにして、亜麻糸採取とつむぎの体験をしてきました。
伊達市で亜麻を作っている三上美祈さんの繊維に触れてみたかったのです。

リンク先の記事にも載っているギザギザローラーの間に茎を通すと木質部が砕けます。
普通の櫛で梳いていくだけなのに面白いように殻が落ちていく。
このブレイカー良いよね〜〜。 欲しいなぁ。

IMG_4187.jpg
しかも柔らかっ!!(◎_◎;)
ちょっと梳いただけでもう紡げる状態に!
なんかうちの畑で採れたものとは初めからモノが違うって感じ。
がっくし落ち込みます・・・。orz

亜麻繊維を取り出す行程は、ネット上の三上さんの記事も随分と参考にさせていただきましたが、実際にお話を聞けてよかったです。
8月になったらさっさと収穫しちゃおうかとも考えてましたが、のんびりやることにします。

次は紡ぎ。
何度もお会いしている小野田由美さんの糸紡ぎを実際に見せていただく。
写真はないけど、こちらもびっくり。
細っ!!
でもわかる!
元々の繊維が細くて柔らかいんだもん!
それに指に感じる適度な粘り。
お手本にしてもらった細さをなんとかキープしてここまで糸にできました。
IMG_4190.jpg
手触りもツルツルだよ〜!

紡ぎ始めた時にはまだお客さんが少なくて「全然来ませんねー」なんて余裕こいてたら、気づけば体験待ちの列が。
慌てて終了して糸車を空けました。
お待たせしちゃってた方、スミマセンでした。<(_ _)>


IMG_2386.jpg
展示されていた帝国繊維のディッシュクロス。
糸紡ぎまでの様子が可愛いイラストに。

IMG_4186.jpg
去年使ってみてとても心地よかった亜麻石鹸。
すっごいお買い得のおまつり価格です!


IMG_2388.jpg IMG_2387.jpg
三上さんが作っているレースのリボン。
風が吹いててピントがイマイチ。
良いなー。 私編み物が壊滅的にダメで、こういうのには憧れます。

IMG_2389.jpg
繊維の束も販売されてました。


さて、私の畑の亜麻は今年、こんなに綺麗な繊維を生み出してくれるのでしょうか。
秋が楽しみでコワイ・・・。



カテゴリ: 亜麻

tb: --    cm: 0

« そろそろ収穫  |  青い花白い花 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret