04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

有孔虫 

14日の科学館イベントでゲットしてきた有孔虫の化石。
肉眼では「てん」にしか見えません。
虫眼鏡でも見えません。
15倍の拡大鏡でようやくそれっぽく見えたかな。

顕微鏡の接眼レンズにデジカメを押し付けて撮りました。

イベントでは、シャーレの底いっぱいの砂の中から顕微鏡で化石を探すのです。
見つけたら水糊を含ませた小筆にくっつけて採取。
黒いラシャ紙に載せて乾燥させます。

バラの花みたいに見えるほうが、私が作った標本。(でも裏返しになっちゃって、直してもらいましたww)
DSCF4653.jpg

DSCF4657.jpg

巻貝は先生が作ってくれた標本ですが、、
なんてこったい! 写真を撮った直後、うっかり紙をこすって化石がどっか行っちゃったよーーーっ!
まあ、持ってても見えないから写真撮れただけでも善しとするが。。。(T-T)

来年のイベントでも出展待ってます!>K先生


余談ですが、面相筆よりもっと細いその筆には
『有孔虫筆』との商品名が!
そんなんあるんだーーー(爆)

カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 0

« あずさんの写真  |  千の風・・・ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret