02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

シメ子 

聞き慣れない「チッチッチ」という鳴き声と、ヒヨドリの雄叫び。
何事かと見てみると、今年も来ましたシメ子さん!

見て下さい、この怖い顔!w

図鑑によると『特徴のある鉛色の嘴は冬には肉色になる』へ〜、ホントだ。

IMG_0447.jpg
シジュウカラのために置いているひまわりの種をバキバキ食ってます・・・。あ〜あ。

昨日は5羽くらいの団体様だったのですが、今日はお一人です。
この子がやって来ると、ヒヨドリが先住権を主張してビービーと威嚇します。
・・・うるさいのなんの(-"-;)

態度のデカいお客様だけど、しばらくは楽しませてくれるかな?


カテゴリ:

tb: --    cm: 0

背に腹はかえられぬ 

ちょっと前の写真になりますが、、、



ハルニレの幹にアカゲラがたまにやって来ます。
樹の皮の中に居る虫でもついばんでいるのでしょうが、
あらあら、よほどお腹がすいたのかパンくずを食べてますよ。
後ろでヒヨドリが順番を待っています。


カテゴリ:

tb: --    cm: 0

風の吹く日 

カラスです。


いえ、ほんとにただのカラス。

IMG_0061.jpg

2階の窓の真ん前に1時間ほど居たでしょうか。
よく見ると2人組でした。
この町内を縄張りにしているいつものヤツらと思われます。

この日は台風の余波ですごく風が強かった。
風宿りしてたんでしょうね。
昨年の猛暑時には2羽で避暑に来てましたよ。
居心地のいい樹なんでしょうね、うちの春楡。



カテゴリ:

tb: --    cm: 0

鶺鴒 

P8140005.jpg
朝の公園に小鳥さんがいました。

セキレイの雛?とも思ったけど雌かな?

P8140007.jpg
雄です。
番でしょうか。

P8140014.jpg
ツーショット。

カテゴリ:

tb: --    cm: 0

そして山啄木鳥 

前の年は雀と四十雀だけだったのに、この冬ははいろんな野鳥が来ます。
お昼に窓の向こうに鳥の影がよぎったので見てみると
バルコニーの窓の桟にヒヨドリくらいの鳥がわしっとつかまっていました。
頭の先が赤かったのでキツツキの仲間だとは思いましたが
なんとヤマゲラだったのです。
初めて見れて感激!

カメラが間に合わず、写真は無しです。
友人から「念写しろ!」との無茶振りが・・・(爆)

ちなみに今期、庭のハルニレに来た野鳥は、、、
 シジュウカラ ゴジュウカラ ハシブトガラ ヤマガラ
 ヒヨドリ ツグミ シメ ウソ エナガ キレンジャク
 アカゲラ ヤマゲラ スズメ ハシブトガラス ハシボソガラス


カテゴリ:

tb: --    cm: 0

トサカの一群 

麦さんが
「薔薇の木にオカメインコが来てる」
・・・って、んなわけないだろ〜。

風が強かったので御髪が乱れ気味でしたが、
確かにトサカ(冠羽)・・・。
もちろんオカメなんかじゃないよー。
旭川の鳥・キレンジャクですがな。
しっぽの先っちょの黄色が鮮やか。

IMG_5710_2_convert_20130209175554.jpg

ルブリフォリアバラの赤い実を食べてます。
IMG_5715_2_convert_20130209175614.jpg

20羽くらいの群れはほんの5分くらいで去って行きました。
昨日はこの薔薇の実を、ツグミとヒヨドリが取り合っていましたよん。

カテゴリ:

tb: --    cm: 0

激写! 

二階の窓の正面にハルニレの樹が見えるんだけど
おや、シメさんがおいでです。
五の介とツーショットですね。


ん? このシルエットは・・・
IMG_5624_2_convert_20121226154011.jpg

エナガちゃん!!!
IMG_5633_2_convert_20121226154030.jpg

愛くるしい顔ともふもふ加減がたまりませんっ!
IMG_5662_2_convert_20121226154105.jpg

IMG_5671_2_convert_20121226162311.jpg

IMG_5673_convert_20121226154136.jpg

IMG_5652_convert_20121226154046.jpg

とにかくすばしっこくてピントが追いつきません(^_^;)
エナガちゃんを見るのはまだ2度目。
写真に収められて嬉しっす!



にしても、鳥を撮るにはタッチフォーカスが欲しくなるなぁ。。





カテゴリ:

tb: --    cm: 0

今日の五の介 



背中に哀愁をしょってます。

(実は腹いっぱい?w)

カテゴリ:

tb: --    cm: 0

今年も賑やかです 

そろそろ野鳥が姿を見せるようになってきたので
餌台にひまわりの種を撒いたところ
さっそくやって来ましたよ。

IMG_5515_2_convert_20121109171035.jpg
おなじみのシジュウカラちゃん。

IMG_5501_2_convert_20121109170954.jpg
もちろん雀ちゃんも。

この2羽は、去年の冬も来ていた常連さんかしら?
いつも一緒なんですよ〜。

そして新しく参戦したのが、

IMG_5506_convert_20121109171020.jpg
ゴジュウカラちゃんです。
器用に幹の周りを走り回ります。

他にはハシブトガラやアカゲラもやってきます。
鳴き声が賑やかなヒヨドリもね。

また冬の間、楽しめそうです。

カテゴリ:

tb: --    cm: 0

ことりさん 

IMG_0341_convert_20121031090441.jpg

昨日偶然立ち寄った手作りフェスタ。
そこでかわいいフェルトの小鳥さんを見つけちゃったよ!
羊毛フェルト工房あぶさんです。

芸が細かい!と感動したのがここ↓
IMG_0342_convert_20121031090502.jpg
ちゃんと
雀は3本指、インコは2本指。

普通鳥の指は、前に3本後ろに1本です。
インコ類だけが前も後ろも2本指。
鳥スキーでなければご存じない人も居ますよね。

ぴーちゃんにこの子たちを見せたところ、、、
猛反撃に合いますた。

どこまで鳥ギライなのさ・・・。(^_^;)

カテゴリ:

tb: --    cm: 0