02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

RINKA 

RINKA6.jpg

昨日は小樽なまらやでRINKAの6枚目のアルバム発売記念ライブを見ました。
高速に乗って晴天の中快適なドライブ。
ところが札幌に入った途端、暗雲の雪雲が。。。
そして小樽へのトンネルを抜けるとそこはホワイトアウトだった・・・。
どーした小樽!!w
でも無事に着けてヨカッタ。

久しぶりのRINKAのサウンドにα波はだだ漏れ。
アップテンポのジグのセットは
早朝4時半起きの体には心地よすぎますw
目を閉じて聴いていると、友人のグェンさん(アイリッシュ系アメリカ人)が
金髪をなびかせて踊っている姿が浮かびます。
で、パッと目を開けるとそこはなまらやなのよね〜。
操さんのオリジナル曲もすごく情景が見えるんだー。
とても安らぐライブでした。

打ち上げではレアなセッションもありました。
操さんのフィドルとがんこちゃんの歌、そしてきさっちのギターで
なんと『神田川』
おもしろかったー♪

で、操さん。 早く曲、完成させてね〜(⌒∇⌒)

ギタちゃんもお料理美味しかったよ〜
ありがとー!

カテゴリ: 音楽

tb: --    cm: 0

寂しい予感 

24年間続いた追分ラッキーフェスティバル。
私はこの4年間しか参加できなかったけど
本当に楽しい思い出をもらいました。

1年目は「きさらに」
2年目は「だるしヶ丘」
3年目は「マーブルピクト」
そして今年は“その場でだるしヶ丘”(笑)

ステージの最中に健さんの携帯が鳴って中断するも
通話後、何事も無かったようにサビに入ったところが凄いと思った
とスズエダ大明神のお言葉を頂き光栄至極。

今年はいつもの参加者が諸事情で来られなくなったり
名物バンドが解散したり、
なんとなくいつもと違う雰囲気を感じました。
そして最後の浜田君のステージの前に
健さんから重大発表。
今回限りでこのフェスを終了するという旨でした。
みんなの反応も静かで、何か予感があったのでしょうね。
そんなとこもやっぱり追分なのでした。

我々は『Cucina(クッチーナ:伊語で台所の意)麦々堂』を出店し
パンとスープを販売しました。
隣は『クッチマイナなまらや』が美味しいパテを。
麦々パンをお皿代わりになまらやのラタトゥイユ、もう最高!w

それにしても追分でしか聴く機会の無いストーヴやじろうず。
当分おあずけだな・・・。
やっぱりちんみりでしょぼんな夏が終わりますた。

ありがとう追分。

251994_408080075896193_1600911881_n_convert_20120723164407.jpg



関連ブログ 打弦人生「さようなら追分


カテゴリ: 音楽

tb: --    cm: 0

もっと評価されるべき 

バラエティ番組見てたら懐かしい人が出ていた。
昔だいすきでしたよ。
北海道文化放送の始まりと終わりのテーマ曲を歌ってたこともあるんだぜ。
早朝深夜、がんばってビデオに録ったっけな。
で、この映画も見ました。
原作も持ってる。
シングルCDもあるじょ!



カテゴリ: 音楽

tb: --    cm: 0

無印BGM17 

無印良品のBGMシリーズ。



シリーズ17まで出ておりますが、
ケルティックばかりを集めています。
ナンバーで言えば、4、7、14、そして最新の17。
こういうのを聞き集めては、
オカリナの音域(と私のテクニック)で演奏可能なものを
レパートリーにしているのです。
17では5曲目(曲名が読めんw)と
13曲目のThe Flower Of Magherelly
14曲目のHector The Hero

なごむ曲ばかりです。
無印シリーズいいよ! おすすめです。


カテゴリ: 音楽

tb: --    cm: 4

 

むっちゃんのリンクより
クイーン好きにはたまりまへんなww 紹介しないわけにはいきません。
“歌って演奏してみた・全部俺”ってやつですね。




もっとも“全部俺”なら、コレがイチオシ!






カテゴリ: 音楽

tb: --    cm: 0

コンサートのお知らせ 

お久しぶりの日記です。
ちょー久々なのに、コンサートの告知ですみません。
(しかもまだ先の3月25日(;^_^A  )

67521284_151.jpg


ハンマーダルシマーの小松崎健さん
クラリネットの長崎亜希子さん
ふたりのユニット「ビロビジャン」に、
バウロンプレーヤー・トシバウロンさんが加わり
息の合った演奏を披露します。

ダルシマー見てみたい!
バウロンって何?
クレツマーってどんな音楽?
バスクラ吹くの? 見るーーー!!  っていうアナタ!
必見ですよ。


カテゴリ: 音楽

tb: --    cm: 0

Feed The Birds 

映画「メリー・ポピンズ」で一番好きな歌。
庭にやってくる雀たちを見ると、この曲を口ずさんでしまいます。



この映画のサントラ、LP(!)持ってましたっけ。


カテゴリ: 音楽

tb: --    cm: 0

昼下がりのリンタウロス 



昼下がりのジャックライブ。

東京からアイリッシュハープ弾き語りの木村林太郎さんが来てるって、
昨日知りまして。
ちょっと疲れが溜まってて、しっかり休みたいな~と思いつつ
夏のツアーを逃していたし、店の休みにライブが当たるってのも滅多にないし・・・。
思い切って行ってきました、札幌へ。

毎年ザバダックとの共演で、私としては林太郎くんの
哀しく暗い唱が聴きたかったので、このソロライブはとても良かったです。
ジャックは狭い空間なので、もちろんノーマイク。
語りかけるような唱が直接身体に入ってくるみたいです。

DSCF3073.jpg

林太郎くん、指がきれいなんだよね。

また来年。





カテゴリ: 音楽

tb: --    cm: 0

カリンバ 

2件前の記事に書いた「てみる屋」さんのプレゼントキャンペーンで頂きました。
カリンバ
カリンバです。

ちゃんとCで調律されてるダイアトニック2オクターブ。
共鳴箱の部分はひょうたんでできてて、
奥行きが10㎝くらいあるから、小型だけどよく響きます。

カリンバというと、こちらの作品もすごいんですよー。

ほとんどピアノ。 スゲー!


カテゴリ: 音楽

tb: --    cm: 0

ニコ動万歳 

探してみたらありました。
懐かしの 中嶋悟氏の最初で最後のCDですよ、奥さま!



わけわからんシュールな歌詞がよいわ。

カテゴリ: 音楽

tb: --    cm: 0