09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

野ばら 

IMG_4081.jpg


今の時期、部屋中に花を飾れる楽しみが。


カテゴリ: 庭の花

tb: --    cm: 0

ペレニアルフラックス 



種から育てた宿根亜麻。2年目の株。
昨年10本の苗を定植しましたが、
冬を越して残っていたのは4株。
毎年種まきしなきゃですね。
もっとぎっしり咲かせたいし。


カテゴリ: 亜麻

tb: --    cm: 0

ハーダンガー、続いてます。 

お店で使うためのスクエアマット。

ティーセットを作った時の材料が余っていたので作りました。
IMG_2272.jpg
どちらもテキストにあったコースターのデザインを拡大し、左はテキスト通りのデザインのかがり。
右はかがりの部分だけを変えて作ってみました。
1枚あたり15日くらいかかりました。
1ヶ月間チクチクしてたせいか、完成した途端に肩こりがズズーーーン!と。
しばらく刺繍はお休みだわぁ。。




カテゴリ: 手芸

tb: --    cm: 0

スズメの育児 

うちの軒下にインテリアとして取り付けた巣箱。
昨年からスズメが入居して、今年もヒナが生まれました。


食べているのはうちのパン。

IMG_3826.jpg

IMG_3854.jpg

IMG_3857.jpg
おや、2羽生まれてたんですね。


この写真を撮った数時間後には巣立っていました。
それでもしばらくはうちの大きな木の葉陰で親鳥を待っています。

IMG_3863.jpg
あれれ?3羽いるよ。
どこの子?




カテゴリ:

tb: --    cm: 0

亜麻糸の布巾 

1月に作ったリネンの布巾、
数ヶ月使ってみると写真のようにくたっと柔らかくなりました。
肌に触れてもチクチクしないし、長めに織れば手ぬぐいとかにもできるんじゃないかな。
この半年はハーダンガー刺繍の人になっていたもんで、糸車は開店休業中。
と言うのも、自分で採った亜麻繊維がイマイチな出来なのでやる気が出ないのです。
繊維を買ってまた白い糸を作ろうかな。
ますます引きこもりな人になってますw




カテゴリ: 亜麻

tb: --    cm: 0

プランクトンに子どもができた! 

IMG_3786.jpg

去年の夏、書店の夏休み自由研究コーナーで「シーモンキー育成キット」を買い、飼育を開始しました。
卵を持った個体が現れるも孵化はせず、一代で終了orz
そんなことを何度か繰り返したこの春。
ついにコドモが生まれたよ〜〜〜!ヾ(≧∇≦)〃
今回は卵を抱えたメスがやたら多いのだけど全然期待していなかったから、ちびっこがピコピコ泳いでるのを見つけた時は大カンゲキ!
やっぱ春だからかしらん?

本名アルテミア・サリーナ。
熱帯魚の餌として飼育されるので、ホームセンターのお魚コーナーでも卵が買えます。




カテゴリ: 日記

tb: --    cm: 0

おとーちゃんのバッグ 

ダンナが病院に透析に行く時に持つバッグを新調しました。
タオル2枚とパジャマがちょうど入る大きさが欲しいというので、36x22x12cmのサイズ。

IMG_2227.jpg
見えにくいけど、ヒグチユウコさんのスタンプを押しました。

イヤホンとフリスクを入れるポケット。


自分用も作ろうかな。



カテゴリ: 手芸

tb: --    cm: 0

日差しは春 



こないだのウソさんがご夫婦でいらっさいましたよ。
この後、車の往来に驚いたご主人がガラス窓に激突しましてな、
紅色の羽毛をガラスに残して行きました。
もちろん採取!


カテゴリ:

tb: --    cm: 1

ティータイムセット 

今日の遅い昼食はスコーンにしました。
マーマレードとホイップクリームとアールグレイのクリームティーです。
前回作ったティーコゼーとお揃いのランチョンマットができたので、ちょっとしゃれ込んでみました。
でも汚すのが嫌で、写真撮った後すぐ外しちゃった。意味ねぇーーー!(≧∇≦)



今回使った刺繍糸はキットに入っていたもので、光沢のあるコットンパール。
ちょっとツヤツヤしすぎてて、いまひとつ好きになれないので次に糸を買うときは違うのにしようかな。
札幌の手芸店、見に行きたいな〜。


カテゴリ: 手芸

tb: --    cm: 0

できた! 



次は同じデザインのランチョンマットに着手。


カテゴリ: 手芸

tb: --    cm: 0